見出し画像

セブ島🇵🇭雨の日のローカル食堂。 What Makes Me Happy! NaLipay ko!

雨の日は何しようか、と考えつつ、考えるよりまず動いてみようと!

私が、セブ島で心に決めていること
「まず動いてみる、足を動かしてみる」。

立ち寄ってみた!

ということで近くのローカル食堂(現地ではカレンデリアと言います)
に立ち寄ってみました!
今日の昼はここで決まり!

なんともローカル感溢れる感じ〜

ここからご飯を選びます!

今日のお昼を紹介します!

ご飯:kan-on
魚の甘酢と醤油漬け:escaveche
野菜炒め:chopsuey

全部美味しかった!!これで150円くらい!お腹いっぱいになりました!

ここのお店のオーナー(左)も、とっても親切で、食べるものを決める前に試食をさせてくれました!
右の女性もとっても面白くて、3時間もぶっ続けで話してしました(笑)

今回何が楽しかったって、ここで出会った人と文化交流やビサヤ語を教えてもらえたこと!これでこそリアルな勉強だな〜と改めて。

毎日:kada adlaw
毎時間:kada oaras 
毎週:kada semana
毎月:kada buan

簡単なビサヤ語紹介

この経験を通して

教えてもらったビサヤ語を何度も何度も使いながら、やっぱり現地での交流が私が好きなこと。
私には特にスキルはないんだけど、
でも、現地で友達を作ったり、ローカルな場所にいくことは人一倍得意なのかもしれない!と気づいた!

デザートは隣のバナナ屋さんでバナナを買って食べました!

「足を動かしてみること」
物理的に動かしてみることで、出会いがある。

出会いっていうのは、PCとかスマホでは感じられない出会いで胸がドキドキする感じ!!

雨だけど、豪雨な今日だけど、そんな出会いがあった今日。
重かった足を動かしてよかったな〜と思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?