見出し画像

料理の本のこと|おうち時間でタンドリーチキンを仕込む

家で過ごす時間が長くなり
今までよりも料理をする回数が格段に増えました

人が作ったゴハンが何よりも美味しい派なのですが
意外と楽しめています

お気に入りのレシピが、タンドリーチキン
やはりカレー(粉)は裏切らない…!!

もう何年もお世話になっている、
料理本「作りおきそうざい」のレシピがめちゃめちゃ簡単で、
そしておいしいのです

画像1

作り置きサラダのレシピもおいしい…


この本でレシピを見て作ってみるまで、
タンドリーチキンを自分で作るという発想がなくて…

でも!
本当に(本当です)簡単で、おいしくて、
なんだかちゃんと料理した感も出るので、本当におすすめです

① カレー粉とパプリカパウダーと塩を鶏もも肉にまぶす
② プレーンヨーグルトに①を入れてもみこむ
③ 一晩寝かせて焼く

これだけ!

一晩寝かせる工程があるので、
その日に作ってその日に食べることはできないけど
土日に仕込んでおけば
平日焼くだけでメインディッシュ1品できるのでそこもおすすめ

画像2

②の工程(茶色い…)
ジップロックにヨーグルトを入れて、
カレー粉他をまぶした鶏もも肉を投入


画像3

もみこむとこんな感じでカレーとヨーグルトがなじむ
一袋は明日のために冷蔵庫へ、残りは凍庫へ(やはり茶色い)


レシピではオーブンもしくは魚焼きグリルで焼くことになっているのだけど
いまの家にはどちらもないのでフライパンで焼いています

フライパンでもおいしく焼けるけど、
グリルで焼いた方がやっぱりおいしいかな

画像4

ちょっと焦げちゃった… 左の茶色い物体は一緒に焼いたタンドリータマネギ
とにかく茶色いけど、とにかくおいしい。
カレーピラフを添えてインド定食(カレーは裏切らない)


画像5

レシピでは、焼いた状態で冷蔵で5日保存できるという表記ですが、
私は焼く前の仕込んだ状態で冷凍し 1~2か月ぐらいかけて消費しています


画像6

この本に載っているひよこ豆のキーマカレーも美味しくておススメ
こちらも冷蔵保存のレシピですが、1食分ずつ小分けにして冷凍しています


カレーにタンドリーチキンがトッピングされているだけで
ちょっとテンションあがりますよね
(あがりませんか?あがりますよね!!!!)

タンドリーチキンはレシピ通りの分量で塩を入れると
私にはちょっとしょっぱいので、少なめにしています

というわけで、今日はカレーのみならずタンドリーチキンをも
おすすめするnoteを書いてみました

「本のこと」というより
ほぼ タンドリーチキンのこと


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)