見出し画像

とんぼの心情を考える余裕

仕事は行きたくない。
なんとか気持ちを起こそうと頼るものを探す。

がさごそガサゴソ、どうやったらやる気になれるかな。

よくやるのはYouTubeの「朝からテンションを上げる曲」
みたいなのをながすけど、そんなものの効果もなくダラ〜ダラとした時間が流れていく。

やる気を出してテキパキ準備するためにいい曲を探してるのにこれでは「仕事前の嫌な時間」が増えるだけだ。
どうしよう・・・


もういいや、結果気持ちが沈んでも良い、ストレートに「行きたくない」って調べよう。

あ、
そういえば、ガチャピンがなんかそんな動画を出していたような、、、

「仕事行きたくない ガチャピン」↩️


👀
はあ、ガチャピンをもってしても私の怠惰はしりもちついて体の中に居座ってる。

なんだこれは。。


おおお。
「生きててよかった、そんな夜を探してる。」
そうなんだよ。そんなことを思える日は何て素晴らしいことが起きたんだろうか。

やっぱりそう思うよね、少なくともフラワーカンパニーズは思っていたわけで。
こういうストレートで熱い歌に恥ずかしいくらいに私は弱い。

でもいいんですけどね、良い歌を聞いて揺さぶられて、頑張ろうと思えるんだから恥ずかしいとかそんなことはすれ違う人もこれ聞いて出勤した感動のあまり泣きそうになってる後の私を見た職場の人もだーれも知らないし気づかないんだからさ。

そんで、ところさんの動画みて
これあさイチの企画の動画なんだけど、朝イチ見てた学生時代を思い出して、ああ、朝から朝イチ見れる平日は来ねえかな。って。


まあいつもはギリギリまで悪夢なんかを見て起きた瞬間バタバタと出ていくわけなんだけど今日は目が覚めて、というのも昨日そんな日常に限界が来たのか
「明日が来てほしくない、寝たくない」<「疲れたやばい」
体がシャットダウンした。

朝は悪夢w見たけど早起きした。
↑の動画たちを見てなんとかいく気になって。出勤。寮に住んでるから職場激近なんだけども、草っぱらのうえを水色と黒のトンボが目の前で低空飛行した。
所さんが面白いものを探しながらアナログに生きてるマインドをチャージして家を出たばかりだったから、

「このトンボはな〜にを考えてるんだろう、今日は何をするのかな(所さん)」
て考えながら職場に入るとなんだが気持ちが少し軽かった。

※職場に嫌な人がいるわけでも怒られるわけでもなく私は仕事がしたくない、その気持ちを強くもって生きているので本当に仕事がしたくなくてたまらない。


そうそう、タイトルにやっと触れれた。
いつも書きながら色々と考えて思い出して書くからかなり遠回りをしたけど、

結論、とんぼの心情さえ考える余裕がある日ということはそれほど気持ちも軽く、まあ今日もテキトーに行こう。
って感じなんだと思って。


そうとわかればだよ!
色んな人間以外のものとか行きものとかなんでもたくさんのものに想いを巡らせて?
生きてみれば気持ちを軽くしてなんとか仕事に行く準備を進めることができると考えたわけです。

明日もなんか見つけてみよ、


さっきドラモリ行ってきたんだけど車の中で聞いた曲は
ガチャピンの「深夜高速」フラワーカンパニーズの「深夜高速」サンボマスターの「輝きだして走ってく」

ぜったい落ち込んでるやつの選曲やん。


後さっき買ったぶどうめっちゃ美味しかったときめいた。
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?