母と誕生日

母とは離れて暮らしているので

誕生日は電話をして「おめでとう」と伝えるようにしている。

今から2年前の誕生日、母の67歳の誕生日にいつもと同じように電話を掛けた。

その時に母は興奮した様子でこう話した。

「昨日はなかなか眠れなかったの。
16歳から17歳の誕生日の時も、これから大人になるんだってドキドキしていたけど
67歳の誕生日も、あの頃と同じようにまた大人になるんだって、変わっていくんだってドキドキして迎えたんだ」

と。

私はその話を聞きながらポカンとしていた。

・大人になる区切りって18歳とか20歳とかじゃないの?
なんで17歳!?

67歳で大人になるってどういうことだろう?

母親にこれから大人になると言われた私って、、、

と頭の中にたくさんのハテナが浮かんでいたが

キラキラした声でそう話す母の声を聞いていたら、そんなことどうでもよくなった。

それと同時に、いつまでもそうやってドキドキ・ワクワクできる母を羨ましく思った。

30年以上先の未来、私もドキドキ・ワクワクできる自分でいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?