【詩】場所を空ける

今、場所を空ける

言いたいことがあったはずだ
伝えたいことがあったはずだ
わかってもらいことがあったはずだ
わたしがここにいたから
君は不自由になってしまった
わたしの声が出なくなったのは
わたしのペンが止まったのは
わたしが君を見張っていたからだ
わたしは君を知りたかった
わたしは君を見つけたかった
君がなにを語っても
頷く覚悟を持っていた
さあ、聞かせて
さあ、出ておいで
そうやって君を萎縮させてしまった
わたし“が”知りたいと思っていた
わたし“が”見つけたいと思っていた
そうじゃなかった
わたしは場所を空けるだけでよかった
君が自由に歌えるように
君が君を生きていけるように

わかったよ
わたしはあなた
だったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?