見出し画像

練習中の怪我。

昨日の夜mmaシチュエーションスパーの時に左膝を痛めた。
バックポジションからのシチュエーションで、
後ろから巻いてた足の左足首を上に自分で持ち上げた時にポコってなって、なにか外れたような力の抜ける感覚になった。
すぐに冷やした。
その日は痛みはなくて、帰りも自転車で立ち漕ぎできるほどやった。帰ってからも痛みはなかったが変な違和感は常にある感じだった。
お風呂に入って上がってゆっくりしているうちに少しずつ膝の可動域が小さくなっていってるのがわかった。とりあえず寝た。

今日、朝起きて昨日よりも可動域が小さくなり歩くのも大変な状況になった。

怪我の考えられる原因
左のおしりのストレッチ不足。
本来お尻のストレッチで動くところが動かず膝に負担がかかり、痛めた気がする。
股関節の柔軟性不足。


今振り返ると練習前のストレッチの時にいつもよりも、ふくらはぎ、左側のおしりがはっている感覚があった、ストレッチポールでしっかりほぐしたが、足りていなかったのか、逆に、ほぐし過ぎてしまったのか。

この怪我を
自分と向き合う良いきっかけにして、
怪我をしない体作り、使いかたを改めて勉強しようと思った。
イメージトレーニング、できる限りの補強。
スパーリングや、アグレッシブな動きはできないが、今取るべき行動は何かしっかり向き合って、
行動に移していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?