見出し画像

yuuuセレクション とにかくここだけは巡ってほしい札幌の味噌ラーメン2選

SEOの奴隷が多すぎる


おすすめラーメン店ベスト20!

絶対に外せないラーメン屋14選!

ラーメンランキングトップ30!

もうね、google検索で調べても調べても、あまりにも選びきってない記事ばかりしかでてこない。皆さんそう思いませんか?

まだこのくらいならいいですよ。

どこかの観光記事なんて「お勧めの観光スポット69選!」とかありましたからね。どうやって69から選べばいいんだと。選んでねえじゃねえか。お前の意思は69のどこに込められているのかと。

こんな感じでSEOを意識した記事が増えた結果、本質的な情報収集から遠ざかっているのが昨今のグルメ・観光記事に思われます。


といっている自分も、Twitterで情報発信している #yuuuごはん の投稿数がべらぼうに増えてきました。これからyuuuセレクションという形でその中でも厳選したお店をカテゴリ分けしてnoteで紹介していこうと思います。

※ちなみに#yuuuごはん 自体、だいたい5店舗いって1店舗紹介できるかできないか、くらいの確立でご紹介しているのでだいぶ厳選してお伝えしているつもりです。

さて、その第1回目はみんな大好き札幌の味噌ラーメン。
せっかくの札幌観光、だけどラーメンそんな何食もラーメンばっかり食べきれない。だって札幌きたら海鮮食べたいし。初めて札幌きてラーメン食べるとしても2食くらいですよね、、、

そんな方の代わりにyuuuが下記ラーメン店で実食してきました。
お勧め2選含め、お伝えしたいポイントはすべて無料で読んでいただけます。


今度札幌に行かれる方はぜひ参考にしていただけたらと!

yuuu実食ラーメン

①麺屋 彩未

②すみれ 札幌駅前店

③すみれ 中の島本店

④さっぽろ純連 札幌店

⑤麺屋 雪風 すすきの店

⑥けやき すすきの本店

⑦ラーメン空 本店

⑧白樺山荘 札幌ら~めん共和国店

⑨札幌らーめん輝風 すすきの店


以上9店舗。観光客に人気のところはかなりおさえられたかな、と思っております。

ちなみにこの2選セレクトするのは相当怖くてですね。なにせ各ラーメン店とも根強いファンがいるのは当然のこと、ラーメン店ってリコメンドが特に難しいジャンルだからです。

今までの経験上、イタリアンや焼肉あたりで美味しいと感じた店は総じて美味しく感じていただける傾向にあるのですが、ラーメンに限っては本当に本当に好みが分かれるなと感じております、、、

※ちなみに「お勧めラーメンを教えて」、と相談を受けた時には「どういったラーメンが好みか」を聞いたうえで、そのジャンルに近しい店をご紹介するのがベターだと考えてます。

というわけで異論、反論大歓迎、皆さんの好きな札幌周辺ラーメンもぜひフィードバックください。下記は完全にyuuuの独断と偏見になります。

参考までにyuuuの好きなラーメンのタイプはこちら。

・濃厚系大好き
・化学調味料はそこまで気にしない
・森住製麺、西山製麺(両方とも札幌の味噌ラーメンで人気の製麺所)の麺は両方とも好み

全てのお店がしっかり美味しかったので、紹介できないのが誠に心苦しい、、、こういった気持ちがライターを69選に駆り立てるのだなと改めて理解しました。

ですが、これで選ばないと全く意味がないので「2店舗しか食べれないならここに行くな」と思う店をご紹介しますね。

yuuuセレクション 札幌味噌ラーメン

すみれ 中の島本店

本店の写真が行方不明でこちらすすきの店の写真です、、、


石を投げないでください。
いやお前、全然捻りなくドストレートいったな
と思いましたよね。


分かります。でも、彩未や純連食べた上で。そして9食食べた上でこの2つに選んだんですよ、、この苦渋の決断を尊重してもらえれば幸いです。

やはりすみれ、原点にして頂点。

湯気が全く立たないほどのラードのコクと、炒め野菜の旨味が余すことなく溶け込んだスープ。
ニンニクのコクが絶妙なフックとなり、レンゲを持つ手が全く止まらない。濃厚芳醇、これぞ至高の味噌ラーメン、と思わず唸る美味しさ。

個人的な感覚では中の島本店の方がおいしく感じましたが、すすきの店も大きく味は変わらないのでアクセスによって使い分けましょう。どちらも並ぶ可能性はあるのでお時間は気を付けてくださいね。

都内ですみれに近しいラーメンを食べるなら、東京船堀にある大島がお勧め。都内味噌トップクラスだと思っています。

大島@船堀


麺屋 雪風 すすきの店

濃厚味噌らーめん

純すみ系(すみれをルーツに持つ、ラードに覆われたアツアツのスープと炒め野菜が特徴の濃厚味噌)とは一線を画す、ブレンド味噌と白湯スープの旨味を巧みにまとめあげた極上の一杯。

味噌特有の甘みと動物系スープの沁み渡るコクがぐわっと感じられる見事な構成。思わず惚れ惚れする美味しさ。文句なしに美味しい。

すみれに負けず劣らず、すすきのきっての人気店のため行列は必至。
もし並ぶ時間が確保できないようであれば、先述の輝風が近しい味わいなので、ぜひチャレンジしてほしい。

札幌らーめん輝風 すすきの店

輝風、1日の4連食目で食べたんですがそれでも誠に美味しく感じられました。強くお勧めできます。

ちなみに都内で雪風に似た味噌ラーメンを選ぶとしたらこちら。

味噌っこ ふっく@荻窪

大島味噌っこ ふっくは都内を代表する、驚くほどおいしい味噌ラーメンなので、東京に帰って味噌ラーメンに恋しくなった方はぜひ訪れてくださいませ。

yuuuセレクションの2店舗は以上となります。

さて、ここまで読まれた方。

札幌味噌を語るなら彩未だろう!!!とか、
濃厚が好きならすみれより純連選べよ!!!!とか、

多々異論はあるでしょう。全部認めますので皆さんのお気に入りの札幌味噌を僕に教えてくださいませ。

yuuuが行った店には入っていないが、ここが美味しいという店情報もあれば是非ご紹介ください。札幌味噌マスターの降臨をお待ちしております。


2/28出版決定!「ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド」

【書籍紹介文】

noteで6,000いいね超えの反響をいただいた「ビジネス会食完全攻略マニュアル」を書籍化。



会食・歓迎会・送別会・懇親会・忘年会・新年会・社内飲み...
「絶対に失敗したくない食事会」を任されたあなたへ贈る必勝マニュアル。
書籍特典として、以下5点を付属しました。
①「今すぐ会食セッティングで使える店」リスト(全国300店舗以上網羅)
②「1名6,000円以下の外さない店」リスト(全国200店舗以上網羅)
③「1名2000円以下の外さない店」リスト(全国150店舗以上網羅)
④会食直前で重宝する「手土産・プレゼントリスト」(70品以上)

⑤書いてある通りにやるだけで会食を成功に導けるチェックリスト
「あなたが今後の人生で一生会食・お店選びで困らない」リストを目指して作成しました。

「今すぐ会食セッティングで使える店」リストサンプル(全国300店舗以上網羅)


「1名6,000円以下の外さない店」リストサンプル(全国200店舗以上網羅)


「1名2,000円以下の外さない店」リストサンプル(全国200店舗以上網羅)


会食直前で重宝する「手土産・プレゼントリスト」(70品以上)


お店選び、周辺情報のリサーチ・リマインドメールの出し方、メニュー選び、二次会設定、翌日対策から、
手土産・プレゼント、カラオケ対策まで掲載。

付属の「幹事のための事前準備チェックリスト・会食メソッド一覧表」の通りにやるだけで、面倒な幹事が信じられないくらいラクに!
この一冊さえあれば、
すべての食事会における「面倒な雑務」が「千載一遇のチャンス」になる!
※付属のチェックリストをそのまま使うだけで、面倒な幹事が本当にラクになります。書籍で購入し、切り取っていただくのがおすすめです!
購入して損はさせません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?