見出し画像

社員の借金の憂鬱

ある時に、金融機関だったか裁判所だったかと思いますが電話がかかってきました。

代表電話から回ってきましてなんだと思い聞いてみました。

株式会社◯◯さんの××さんが多額の借金をしておりまして、給与を差し止めさせていただきます。書類をお送りしますので、よろしくお願いします。

そんな主旨だったかと思います。

当該社員に確認をしましたら、たしかにそうだと。家庭裁判所での判決が出て、給与を差し押さえされ、当該社員に確認して発覚。

なんでなんだと聞いたら、ギャンブルで借金してまでやっていたのだと。

仕事では活躍していた社員だけに残念だった。

本人から会社に迷惑かけられないので、退職します、とのことだった。

退職してどうするんだ?稼がないといけないだろう?と聞いてもみたが、結局退職したのでした。