見出し画像

2ヶ月に思うこと

ヤッホーん

この1ヶ月がなかなかキツかった。

激動だ

振り返れば、そんなのもあったね
って
なる気がするが、

その激動の1ヶ月で改めて学んだことを残していきたい

①一人でできるかどうか

一人でやれる覚悟がないなら、起業しない方がいい

物事何がいつどのタイミングで起こるかわからないうえに立ち上げ機はもろい

立ち上げ機こそ誰かに依存するのではなく、自分で道を切り開いた方がいい

全ての責任は自分自身にある

②起業は計画的に

大前提に生活があって、仕事が成り立つ

生活するにはやはりお金が大事だ

いきなり起業するよりも、副業かフリーランスで稼ぎながら独立の準備をすることをお勧めする

③創業期はジェネラリストが良い

誰かに頼ることが難しなかで、いろんなことを自分でやらないといけない

表現するのが難しいのだが、思考癖にも気をつけた方がいい

帰納法的な思考方法で評価を得てきた人は要注意だ

立ち上げ機は母数もすくないうえに正解が見えない

サンプルを集めて、共通項を抽出し、真似してきた人は要注意だと思う

ひたすら仮説検証するしかなく、今まで自分がやってきた成功法則がまるで使えない

かなりしんどいと思う


まとめると、今のところそんな感じ

結局、何があろうと自分の責任

この一言に尽きるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?