ゆう@FPを広めたい薬剤師

ファイナンシャルプランナー。http://yuutanto.com/ 資産を作るために…

ゆう@FPを広めたい薬剤師

ファイナンシャルプランナー。http://yuutanto.com/ 資産を作るために学んだこと、投資信託、家計見直しなどを書いてる。理想のワークライフバランスが目標。 地方の一軒家で夫婦共働き。3人の子持ち。薬剤師。 保有資格【2級FP技能士・AFP(日本FP協会)】

最近の記事

  • 固定された記事

販売している記事について

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのゆうです。 このnoteではブログ「ゆうたんと」のまとめ記事を有料noteとして販売しています。 ブログの記事も多くなってきちゃって、シリーズごとに読むのも大変なので。 24時間以内なら返品可能なんで、気に入らなければさくっと返品しちゃってくださいね。

    • ファイナンシャルプランナーって何ができるの?あなたでもなれる!

      こんにちは、ファイナンシャルプランナーのゆうです。 ファイナンシャルプランナーってぼんやりとは分かるけれど、いったい何ができるの? 今回は、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)とはそもそも何なのか分かりやすく解説していきます。 FPとは「家計のホームドクター」日本FP協会によると FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。 日本FP協会 こういった記載がある。 更に、 個々人や家族のライ

      • FP3級に受かるまでの軌跡:ただの主婦がフルタイム勤務&2人子持ちで妊婦受検したよ!

        こんにちは、ファイナンシャルプランナー兼 薬剤師のゆうです。 ファイナンシャルプランナーになりたいなーってボンヤリ思っていませんか?私もそうでした。なれたらいいなって。 でもあるきっかけで「絶対なる!」って一念発起し取得しました。 今回はその時の記録をまとめました。 FP3級を取得した記録です。 30代主婦(当時)が、 フルタイム勤務&2人子持ちで 3人目を妊娠中に受検し合格しました。 2017年6月から約半年間の記録になります。 要約すると「6月に受けると決意→9月

        有料
        300
        • 自己紹介  ブログ:ゆうたんと

          【ハンドルネーム】:ゆう 【ブログ】ゆうたんと  【年齢】:40代 【出身】:九州の地方 【性格】:私生活ではのほほん。仕事ではキリッと! 【仕事】:ファイナンシャルプランナーとして働きたい医療従事者 【趣味・好きなもの】パクソジュン、ガーデニング、多肉植物、旅行、温泉、映画、チョコレート、ドラクエ 【目標】:満足のいくワークライフバランスで働く 【家族】:一つ上の夫。夫婦ともに医療職。12歳9歳3歳の3人の子供あり。 初めまして、ゆうです。 九州の地方で働く主婦です。

        • 固定された記事

        販売している記事について

          【2021年10月】投資の保有銘柄公開

          こんにちは、ゆうです。 40代主婦。医療従事者 兼 ファイナンシャルプランナーです。 わが家では一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAとiDeCoで資産形成中です。 2015年12月から投資をしています。 リターンは42.1%となっています(2021年10月現在)。 2020年はひどかったけど、もりかえしてきています(笑)。 【2021年10月】の保有銘柄を公開します。 単に私が保有している銘柄を公開している記事です。 投資の判断はご自身の責任でお願いしますね

          有料
          300

          【2021年10月】投資の保有銘柄公開

          蓄電池を使うと電気代はこう変わる!!結局おトクなのか?

          こんにちは、ファイナンシャルプランナーの柊ゆうです。 蓄電池の設置を検討している方、お待たせしました。 設置して1年以上が経過し、電気代や使用量を分析した結果・・・ ずばり蓄電池を使うと日中の電力量が3分の1に激減し、年間の電気代は実質3万円お得になる!! という結論に達しました! 付加価値も込みで、設置してよかったなぁと思っている。 以前、シミュレーションした際には、電気代は3分の2となると予測した。 日中の高い電力を使わずに、夜間に貯めておいた安い電力でまかなうこ

          有料
          300

          蓄電池を使うと電気代はこう変わる!!結局おトクなのか?

          妊娠・出産に関わるおカネのリアルな話。制度から体験談まで一挙公開!

          こんにちは、柊ゆうです。 私は、子どもを3人帝王切開で産んでいるママです。 そして、ファイナンシャルプランナーでもあります。 ここでは、妊娠・出産に関わるお金のリアルを紹介する。 もちろん、雑誌や育児本にも一通りは書いてあるよ。 でも、そこに自身の体験談付きでファイナンシャルプランナーの視点も交えてお送りする。 妊娠中はもちろん、出産、産後、育児休業中まで網羅。 妊娠したら、まず目を通してほしい内容ばかり。 知っておいて損はない。 では、いってみよう!! つわりで

          有料
          300

          妊娠・出産に関わるおカネのリアルな話。制度から体験談ま…