見出し画像

【マデサポ】インスタ集客を始めて10日目経過はどうなった??

こんにちは!
まだまだ初心者ゆうたんです。
マデサポを始めて10日目です。
2回目のブログ投稿です。
MDS(マデサポ)の代理店として運用しながら、
MDSで学んだことなどを少しづつ、初心者目線でお伝えできればと思っています。

初回の投稿では、アップできていると思ったら、なんと下書き保存のままだったことが、数日してから気が付くようなドジな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

本記事の内容

  1. 自己紹介

  2. マデサポとは?

  3. なぜインスタのフォロワーを増やすべきか?

  4. フォロワー増加の具体的な方法

  5. アクティブなフォロワーを集める

  6. マデサポ10日目の報告

1.自己紹介

☆自己紹介☆
初めまして。【ゆうたん】です。
私は、2人目出産後、子供が0歳児で保育園に入園と同時に開業しました。必死で、子育てと仕事で突っ走ってきましたが、コロナで大変でした。みなさんは、影響は、なかったですか?
だから、ずっと目を背けてきた、SNSビジネスについても、もっと勉強しなくてはいけない。ピンチはチャンスですからね。そう思って、やっと重い腰を上げました。
開業した仕事は大好きですから、続けながら、後悔しないように子供との時間を作りたい。好きなことをさせてあげたい。と始めたばかりの初心者です。
どうぞ、よろしくお願いします。

私のこれからの経過観察をしながら、いろいろと参考にしてもらえたら嬉しいなと思っています。

私は、最初DMが届いて、変な勧誘かと疑いました。
なぜ、私みたいな素人に声がかかったのか。
不安もすべて聞きました。

色々調べると出てきました。

2.マデサポ(MADサポート)とは?

マデサポ(MADサポート)は、近年注目されているテクノロジーの一つであり、その効果や応用が広がっています。
この記事では、マデサポの基本的な概念から具体的な事例までを説明させてくださいね。

SNSマーケティングの専門企業として、
インスタ集客サポートも提供しています。
MDSのサポートを受けることで、戦略的なアプローチが可能となり、効果的にフォロワーを増やすことができます。

AIを活用して、自身が運営するアカウントに関心がありそうなユーザーや類似したアカウントの投稿を、
いいねしたりフォローしたりするアクションを起こすことで、相互フォローや興味のあるアカウントに認知してもらえるという仕組み。

ただ、全くの自動ツールではないため、凍結の心配はないとのこと。

日ごろの運用に加えて、これも取り入れることで、
効率的にフォロワーを増やすことができ、
短期間で成果を上げることが可能です。

こちらのインスタ集客にご興味のある方は
申込みフォームより、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね!!

マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている竹花 貴騎さんが立ち上げた企業です。マーケティングに関する知識やノウハウなどあるようです。私たちにも専属のサポート担当やそれぞれの得意分野でのサポーターさんがいて、私のような初心者でもわかりやすくサポートしてくださいます。


アフィリエイトで稼ぎたいと思っても、自分だけでやろうとすると挫折してしまう人が多いです。
なぜなら、アフィリエイトにはやるべきことが山ほどあって、途中で分からなくなってしまうからです。

私も、分からなくて、聞けるところがなければ、
辞める自信がありますよ( ;∀;)
アフリエイトの仕事も並行して進めるべきだなと考えていましたから
良いタイミングだったのだと思います。

例えば、

  • ワードプレスの設定やカスタマイズ

  • ドメインの取得やサーバーの選択

  • SEO対策やキーワード選定

  • 記事の作成や更新

  • アクセス解析や収益管理
    などが必要になります。 

うわー。これは、私一人だと分からないし、調べるのに、膨大な時間がかかりますよ。調べる気もなくなってしまうかも。

3.なぜインスタのフォロワーを増やすべきか?

インスタグラムは、今やマーケティングツールとして必要不可欠です。
まずは、分からないことや、知らない場所など、グーグルで検索したり、インスタ、YouTubeから情報を得る人が多い時代!!
そんな不可欠なInstagramを運用する際、
始める時は、フォロワーを増やすぞという思いがあります。
フォロワーが増えるとSNSの運用が楽しくなりますよね?
ただし、フォロワー増加するための思考法を間違えるとフォロワーは増えても売上や利益が上がらないことがあるのです。

これは、私も実感していたところでした。
私と一緒に少しまとめてみましょう。

まず、なぜフォロワーを増やすと良いのでしょう?
そこからお話します。
そのためには、まず【HARM】を知りましょう。
これは、人が興味を持ち、お金を使いやすい分野だそうです。

私の個人的意見としましては、確かに~。と納得しました。

HARMの法則

フォロワーを増やすことの重要性
理由①:
フォロワー数が多いことは、単に見栄えが良いだけではなく、信頼性や影響力を示すことができる。
そうすると、新しいフォロワーを獲得しやすくなり、また、フォロワーが多いほど、リーチが広がっていき、エンゲージメント率 が向上する。

理由②:
フォロワー数が多いと、影響力が拡大し、発信する情報が広範囲に届くようになる。特にビジネスやブランドにとって重要で、新発売や告知などで効果を発揮。

理由③:
フォロワー数が多いと、それだけで信頼性が高いと見なされる傾向がある。新しいユーザーがアカウントを訪れた際、多くのフォロワーがいることで安心感を覚え、フォローしてもらいやすくなります。

単にフォロワーを増やしたいからといって、フォロワーの数を追うことばかりに気を取られてしまっては、良い結果には繋がらないのです。


・では、何を重視する?

まずは、
エンゲージメント」を重視することです。
エンゲージメントとは何でしょうか?
具体的には、
「エンゲージメント」は、ウェブサイトやソーシャルメディアにおいて、ユーザーとの関わりや参加を意味します。

  1. 滞在時間(Dwell Time): ユーザーがウェブサイトやコンテンツにどれだけ時間を費やすかを示す指標です。

  2. コメント: ユーザーがコンテンツに対して書き込んだ意見や感想。

  3. いいね(Likes): コンテンツがいいねされた回数。

  4. シェア(Shares): コンテンツが他の人によってシェアされた回数。

  5. プロフィールアクセス: ユーザーがプロフィールや他の関連ページにアクセスした回数。

これらの要素は、コンテンツの人気や影響力を測るのに役立ちます。

これらのエンゲージメントが増えるとリーチが伸び、プロフィールアクセス数が増えます。
その結果、フォロワーが増えるのです。
つまり、既存フォロワーの質を高めることが重要。
質の高いフォロワーが増えれば増えるほど、
フォロワー内の反応率が高まり、リーチが伸び、
結果としてフォロワーが増えるという好循環が生まれます。

フォロワー数の増加が目的や指標でないにも関わらず、結果的にフォロワー数が伸びるため、
最終的に売上げにも繋がります。

☆売上に繋がるまでには、ファンを作ることも重要。

4.フォロワー増加の具体的な方法

皆さんのプロフィールは、読みやすいですか?
プロフィールアクセスとフォロー率の向上。

まず、フィードからプロフィールアクセスを見ていくと、ホーム・タイムライン、発見タブ、ハッシュタグ検索やスポットタグ、キーワード検索といったものがあります。
特に、リーチの最大化につながる「発見タブ」に
載せるためには、初速エンゲージメントが鍵となります。
投稿後24時間以内のエンゲージメントの数が重要です。

滞在時間も重要
投稿にどれだけ長く滞在してもらえるかが、プロフィールアクセス数を増やす上で大きな要素となります。

5.アクティブなフォロワーを集める

①コンセプトを決める
これが、簡単に出来そうで、私はまとめるのに苦戦しました。

フォロー率を向上させるためには、
アカウントのコンセプトを明確にし、
他のアカウントとの差別化を図ることが必要です。
フォロワーが何を価値と感じるか。投稿内容・ハイライト・プロフィール文章など、一貫性を保つことが重要です。

☆これは、まだまだ修行中です。

HARMの法則(健康、夢、人間関係、お金)に基づいて、アカウントのテーマを決定するといいですよ。

②プロフィールに力を入れる
プロフィールは、アカウントの第一印象を決める重要な顔です。短く箇条書きにして、アカウントのメリットを伝えましょう。新しいフォロワーを引きつけることができます。

③発信内容を使い分け
発信内容は、ストーリー、フィード、リールの使い分けと最適化が重要です。

《ストーリー》
24時間で消える一時的な投稿ですが、
フォロワーとのエンゲージメントを高めるために非常に有効です。ストーリーには、アンケート、クイズ、ストーリーズスタンプ、質問などの機能があり、
これらを使ってフォロワーと積極的にコミュニケーションを取ることが求められます。
ストーリーズの役割として、ファン化やシグナル取得が重要です。Instagramでは、1日5~10本程度のストーリーズの投稿が理想とされています。

《フィード》
フィードで重視するアクションについて、以下のポイントが重要です。
1. 滞在時間: 投稿を数秒見ること。
2. コメント: 投稿にコメントを残すこと。
3. いいね: 投稿に「いいね」をつけること。
4. シェア: 投稿をシェアすること。
5. プロフィールアクセス: 投稿からプロフィールページにアクセスすること。

これらのアクションが増えることで、投稿のリーチが広がりやすくなります。

《リール》
リールは視聴者の興味を引く短い動画コンテンツで、特に若い世代に人気があります。このため、リールを上手に活用することで、アカウントのリーチとエンゲージメントを大幅に向上させることが可能です。

インスタ集客についても下記を見てくださいね。
          ↓↓↓


◇マデサポ10日目の報告

始めて10日目
インスタのフォロワー660人からスタート
現在フォロワー703名 10日で43名増加。
私も分析力がなく、まだまだできていませんが、意識することはできると思います。
このブログが、あなたのInstagram運用の参考になれば幸いです。
とにかく、継続的な努力と工夫次第で、フォロワー数を増やし、収益を上げることは十分に可能です。

皆さん、諦めることなく、成功するまでコツコツと発信を続けて行きましょう。

↑オンラインビジネススクールユアユニのYouTubeはこちら

色々な運用方法があると思います。 


成功の秘訣

【辞めないこと】

【継続は力なり】

また、報告していきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Xも良かったら見てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?