見出し画像

手帳(デジタル含む)会議

最近、手帳の種類やログ系のデジタルツールの使用が増えてきました。
一方で、バレットジャーナルやコモンプレイスなど、気になる手帳の書き方も知るようになり、役立つものは取り入れたいと思うようになりました。
そこで、まず自分が今何を使っているかまとめて、そして気になる手帳術についても列挙してみようと思いました。

【今やっているもの】

  • モーニングページ
    目的:本当にしたいことを見つける、頭をスッキリさせる、頭の中を整理する

  • オリジナルルーズリーフ日記
    方法:起こったこととそれに対して思ったことを中心に記録。写真もつけて思い出に。
    目的:振り返って楽しい。この時こんなことを悩んでたんだなと気づく。

  • 買い物メモ帳(100均のミニメモ帳)
    目的:外出時にすぐチェックできる

  • スケジュール帳(マンスリー+ウィークリー)
    方法:未来の予定を書く。やりたいことを中心に案を考える。
    目的:予定を整理、プランを立てる

  • (デジタルアプリ)DayOne
    手軽に記録。手帳の補足。

  • (デジタルアプリ)UpNote
    目的:見返すメモ。データ保管。

  • (デジタルアプリ)ATracker
    目的:なににどのぐらい時間がかかったかデータをとる

  • (デジタルアプリ)Habit
    目的:記録することよりもモチベーションアップに繋がる


【気になる手帳術】

  • コモンプレイス

  • ウィッシュリスト

  • バレットジャーナル



こうしてみると既に結構色々使っているな…と気づきました。
バレットジャーナルは昔やってて良かったのでまたやりたいと思いつつ、今年は厳選したスケジュール帳を購入しているので、相当不便にならない限りはバレットジャーナルのようにしてこのスケジュール帳を使おうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?