私の持っている資格紹介

私の持っている資格の難易度(☆5レベルまでで表記)、取得方法を紹介します。これから取ろうと思っている方々の参考になればと思います。

3学会合同呼吸療法認定士

これは結構大変でした(笑
理学療法士がおそらくあまり知らない用語や携わらない分野が多いため、単語から勉強したりしてました(超急性期で働いてる人は知ってるのかも)。人気資格であるため、応募開始10分で弾かれることも多く、郵便局に朝早くから並び応募しました。応募するためにも研修会に出てポイント獲得をし、応募に受かって東京で必須研修、そして試験。
個人的には国家試験並に勉強しました。職場を転職し、故郷をでて、リハビリ特化型デイサービスの立ち上げ等に携わりながらの勉強でしたので忙しかったです(笑
東京に行くのも大変でした。お金もかかるし。
勉強はテキストと問題集を熟読。試験自体はおそらくほとんど間違うことなく解けたと思います。もしまた受けるなら、今はもう忘れたことも多いので再勉強しないと受からなさそうです………

難易度 ☆☆☆☆
めんどくささ☆☆☆☆☆

福祉住環境コーディネーター2級

おそらく理学療法士なら余裕で受かると思います。建築分野はしっかりテキストを熟読することをお勧めします。ちなみに、私は学生時代に普通に受かりました。もう10年以上前になります。
難易度☆☆
めんどくささ☆☆

認知症ライフパートナー2級

これはめちゃめちゃ難しいわけではないですが、それなりにテキストを読み込まないと受からないと思います。「認知症に携わってるから」というだけでは受かりません。レクリエーションやアロマ、動物セラピーなど様々なことを広く浅く知っておく必要があります。最近徐々に人気がでている資格です。
難易度☆☆☆
めんどくささ☆☆

介護予防推進リーダー
地域ケア会議推進リーダー

これもなかなか大変です。まず理学療法士協会に入って、新人教育プログラムを終えていないといけません。試験などはありませんが、研修会参加や介護予防、地域ケア会議に関する何かしらの実務経験が必要になります。結構労力がいります。
難易度☆
めんどくささ☆☆☆☆

食品衛生責任者

飲食店を経営したり、運営するには必須の資格です。この資格があれば食べ物を提供できます。私はわけあって嫁と母と後輩を連れて取得しにいきました(笑
1日の研修会で貰えます。暇ならぜひ取ってください。食中毒や衛生管理についても学ぶことができます。熊本市は費用6000円でした。毎回満員らしいですので、しっかり電話で予約してとりにいきましょう。
難易度☆
めんどくささ☆☆

何か参考になればと思います。
質問があればお気軽にコメントお願いします(^^)
ちゃんと返答します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?