見出し画像

フリーランスになる前に準備したこと

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

今回は僕が「フリーランスになる前に準備したこと」について共有したいと思います。

僕がフリーランスになろうと決意したのは2019年のときでした。

1年間はスキルアップの時間に充てつつ、フリーランスになるために必要なことを調べて2020年にフリーランスとして活動をスタートしました。

準備したことは大きく分けてこの2つ。

・何のフリーランスとして活動するのか決める
・スキルアップに時間を充てる

他にも覚えることはありますが、準備段階ではこれらを優先してコミットすればOKでした。


何のフリーランスとして活動するのか決める

何を仕事にしていくのかというところで、当時の僕はWEBデザインに興味があったのでWEB制作、LP、バナーなどの案件を受注して納品するWEBデザイナーで活動しようと決めました。

きっかけはYouTubeで見たマナブさん。

当時、パソコン一つで仕事ができるという生き方に魅力を感じていて、これだ!と思い、WEBデザインが学べるスクールに通い始めました。(単純)

あとは、フリーランスで仕事をしている人の話を聞いたりして参考にしましたね。

スキルアップに時間を充てる

2019年の1年間は仕事が休みの日にWEBスクールに通い、HTML、CSS、JavaScriptなどのWEB制作で使う言語をひたすら学んでいました。

通学制のスクールに通っていましたが、今考えるとオンラインのスクールにすればよかったと感じています。

オンラインの方が学費も安いですし、家ですぐに授業が受けられます。

通学制と言っても学習動画を見る時間がほとんどで一人で黙々と学習していく感じだったので、これだったらオンラインも変わらないなと途中で気づきました。

まとめ

こんな感じでフリーランスになる前の準備は

・何のフリーランスとして活動するのか決める
・スキルアップに時間を充てる

これでどうにかなりました。

あとは

・会計ソフトを入れる
・事業用のクレジットカードを作る(会社退職前に)
・開業届を出す
・案件を受注する(継続案件)
・SNSで発信していく

という感じですが、事務的なところはフリーランスになってからでも間に合うので、まずはスキル向上だなと感じています。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。


ーーーーーーー

▼アパレル接客スキル、アパレル業界の働き方などを発信した「ecru closet アパレル業界の教科書」というメディアを運営しています。
興味がある方は覗いてみてください↓

【アパレル接客の教科書】
明日からすぐにアパレル接客に活かせるマインド、スキル、洋服の知識を詰め込みました。
こちらもよろしければご覧ください。


よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!