見出し画像

アパレル業界仕事つらすぎあるある4選

アパレル業界の仕事って楽しいんですけど、その反面つらい部分もたくさんあります。

僕自身、今は好きな仕事を選べてマイペースにできていますが、過去には、仕事がつらくてメンタルやられたことがありました。

今までの販売員、企画、生産、ECの仕事を通して感じたつらかったことはこんな感じです。

⒈給与が低くてつらい
⒉職場の人間関係が悪くてつらい
⒊休日出勤や残業が多くてつらい
⒋自分のやりたい仕事じゃなくてつらい

アパレルの仕事どんな感じなの?って方はブログで詳しく書いていますのでこちらも覗いてみてください↓


⒈給与が低くてつらい

アパレル業界は言わずもがな低収入な業界です。

近年では、ファーストリテイリングが給与アップしたことで話題になりましたが、これは一部の一部。

ほとんどのアパレル企業の求人を見てもそこまで上がっていません。

引用:パーソルキャリア株式会社

仕事がつらくても給与が高ければ、まだ頑張れますが、給与が低くて仕事がきついと詰みますよね。

こんなに働いているのに給料これだけ?と愕然することも多かったです。


⒉職場の人間関係が悪くてつらい

仕事って職場の人によって働きやすさが変わってくると思います。

人が良い職場だとすごく楽しくやりがいも感じますが、苦手な人、合わない人がいるとかなりきついです。

僕は当時の会社で社長が嫌すぎてメンタルやられました。

僕の周りでも「この人が嫌だから辞める」という人もいました…。


⒊休日出勤や残業が多くてつらい

労働環境が整備されていない会社ってつらいですよね。
小さい会社だと休日出勤、サービス残業は当たり前みたいなところも多かったです。

メーカーで働いていたときに、仕事が多すぎて休みの日に出社することも多かったですし、終電ギリギリまで働いても残業代が出ないことは当たり前でした。(今だと考えられないです…)


⒋自分のやりたい仕事じゃなくてつらい

自分の希望している仕事内容じゃないとなかなかモチベが上がらずということもありますよね。

・販売員だけど本当は企画がやりたい
・販売員だけど本当はECがやりたい
・店舗運営が忙しく接客ができない

必ずしも自分の希望通りの業務ができるわけではないのが難しいところです。


これらを解決するには「自己投資」「転職」

給与が低い場合は
→転職をして給与アップか、自己スキル(自己投資)を上げて副業する。

職場の人間関係が悪い場合は
→転職する

休日出勤や残業が多い場合は
→転職する

自分のやりたい仕事じゃない場合は
→自分のやりたい職種に転職するか、副業で自分のやりたいことをやる。

自己投資と転職をうまく使いこなすのが大切です。

会社の労働環境を変えるのってなかなかカロリーが高いので、会社を辞める勇気も必要になるかと思います。

そのときに自分の市場価値を上げるために自己投資をしてスキルアップしておくと有利になります。

アパレルのいろいろな問題は待っているだけでは何も変わらないと思い、僕自身は行動しました。

・勤務先は給与は高くないけど人間関係が良く、残業代がしっかり出る会社
・自己研鑽し続けてフリーランスとしての価値を高める

この2軸の働き方に変えて、お金問題、人間関係問題、労働環境問題、やりたい仕事問題をスルッと回避しました。


ーーーーー

▼アパレル接客スキル、アパレル業界の働き方などを発信した「ecru closet アパレル業界の教科書」というメディアを運営しています。
興味がある方は覗いてみてください↓

【アパレル接客の教科書】
明日からすぐにアパレル接客に活かせるマインド、スキル、洋服の知識を詰め込みました。
こちらもよろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!