見出し画像

今日、僕は世界をこんな風に見てました

文書を考えるとき、頭の中を整理してからでないと書けないことが多い。感情に任せてキーボードを打つ部分もあるが、打ち出す前に構成を考える。ここで文脈を整理して書き始めるのが自分の中での理想の流れだ。

見たもの、学んだこと、感じたことを書き出す時に頭の中を一度整理する。

noteにおいて、文章を書く上で意識しているのは自分が読みやすいかどうか。日記にように、今日学んで思ったことを書き出す。
いわば、「今日、僕は世界をこんな風に見てました」という報告に近い。

見聞きしたことに対して、自分の主観で捉えた感想を素直に言葉にする。恥ずかしいけど、書いていくことで得られるものって本当に多い。

他人が同じテーマに対してどんな気持ちを抱いているのか、興味のないテーマであれば知ったこっちゃないって話だけど、僕は他の人がどう考えているのか興味がある。

自分への報告日記みたいになってるな、悪くないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?