見出し画像

夏バテ、大丈夫ですか?

自然食をやっていた時は、

夏は食欲が落ち少し痩せて身軽に、冬はすこし太る

それは理にかなっている、という認識でした。


分子栄養学は、

ひとりひとり違う体なので 精神状態 体調 も、自分に聞いて、かな。

季節外れですが、野菜は 白菜

タンパク質は 豚バラ 揚げ 

よく煮て柔らかいので、食べやすいです。

たんぱく質マシマシに お豆腐 にかけます。

煮物は ガスの極弱火でゆっくり(コンロ周りに燃えるものは置かない)

煮てるときは、別の部屋に移動して

出来たころに 暑いキッチン に入り火を止めます。

意外かもですが 夏の調理 コトコト煮物 お勧めです。

ヘルシオなんかがあると、もっと楽ですね。


今回、詳しく書かなかったけど、

脂質は、細胞膜の材料なので、ほどよく取れるといいですね。

タンパク質は 酵素を運ぶ入れ物 ホルモン、消化液や膵液の材料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?