見出し画像

会話の中に入るのが怖い

今日は会話の中に入るのが怖いをテーマにお話しします

自分は、会話が苦手でした。
会話になっても、緊張のあまり
うまく話せない事が多かったです。

皆さんはどうでしょうか?

そもそもあの時、何故会話に入るのが怖いのか
考えた事もなかったので考えてみました

話題がわからなくて話しについていけないから

おもしろい返しができないから

言葉のボキャブラリーが少ないから

批判されて傷つきたくないから

今振り返ってみたら
こんな感じだったんじゃないかなと思います

自分は、社会に出て、
少し垢抜けたよねと言われます。

何故か?

多分、
目をみて、話す
返しが少し早くなったから
じゃないかなと分析しています

とにかく人見知りで話さない性格が
一転したからじゃないかな

でも、急にできるようになった訳ではない
何故できるようになったか?

自分でもよくわからない

でも、時々しんどくなる

自分作りすぎてると

そうならない為にも
ありのままがいいのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?