見出し画像

魔法の言葉の話

こんばんわ!

今日は「石川県にあるアスレチックガーデン」というところに子供たちと遊んで来ました。

子供はすごく怖がりで何をするのもなかなか前に出れない性格なので
大丈夫かな?

と思っていましたが「本人が頑張る」というので一緒にやってきました。

なんかとか頑張っている姿を見ていると「成長」とは「怖い最初の一歩」の先にあるんだなと考えさせられました。

「最初は怖いけど、やってみたらなんとかなった」っていう経験って誰でもありますよね。

それは仕事も一緒で「目標って怖くないとだめ」だと思っているんですよね。怖くない目標って「高すぎるか」「ぬるい目標」だと思うんですよね。
ちょっと「怖い」ぐらいが一番いいような気がします。



人生には、やる気が出ないときや、目標に向かって挑戦するときに、心が揺らぐときがあります。そんなときには、言葉の力を借りてみましょう。言葉には、モチベーションを上げたり、成功への道を照らしたりする魔法がかけられているのです。

ここでは、偉人や有名人が残した「モチベーションが上がる」「成功する」などのテーマに沿った名言を紹介します。それぞれの言葉には、その人の経験や思想が込められており、私たちに勇気や希望を与えてくれます。また、その言葉の背景やエビデンスも併せて解説します。

それでは、魔法の言葉に触れてみましょう。

モチベーションが上がる言葉

  • 上がる「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」

    • この言葉は、メジャーリーグで活躍した野球選手イチロー1のものです。イチローは、日本で9年間プレーした後にアメリカに渡り、2001年にシアトル・マリナーズでデビューしました2。しかし、当時は日本人選手がメジャーリーグで成功することは難しいと考えられており3、イチローも多くの壁にぶつかりました。例えば、日本とアメリカの野球の違い4や、チームメイトやファンからの偏見5などです。しかし、イチローはそれらの壁を乗り越えて、2001年に新人王と最優秀選手賞を同時受賞する快挙を成し遂げました6。その後も、打撃記録やオールスター出場などで数々の栄誉を得ました7。イチローは、壁を恐れずに挑戦し続けた結果、歴史的な成功を収めたのです。

  • 「自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧き出る。」

    • この言葉は、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェのものです。ニーチェは、「神は死んだ」という有名な言葉で知られるほど、従来の宗教や道徳観を批判しました。彼は、自分自身を超克することで新しい価値観を創造することを提唱しました。この言葉は、自分の内面に向き合い、自分だけの泉を見つけ出すことを勧めています。ニーチェ自身も、精神的な苦悩や病気に苛まれながらも、独自の思想を深く掘り下げて表現しました。彼の著作は、後の哲学や文学に多大な影響を与えました。ニーチェは、自分の立場から深く掘り下げることで、新しい泉を湧き出させたのです。

成功する

  • 「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」

    • この言葉は、イギリスの首相として第二次世界大戦を指導したウィンストン・チャーチルのものです。チャーチルは、政治家として数々の栄光と挫折を経験しました。例えば、第一次世界大戦中に起こったダーダネルス作戦の失敗や、1930年代にナチスの台頭に警鐘を鳴らしたものの無視されたことなどです。しかし、チャーチルはそれらの失敗にめげずに、ナチスに対する抵抗を続けました。1940年に首相に就任した後は、国民に勇気づける演説を行い、アメリカやソ連と連携して戦争に勝利しました。チャーチルは、失敗を恐れずに意欲を持ち続けた結果、歴史的な成功を収めたのです。

  • 「成功するのに一番必要なものは、燃えるような願望である。」

    • この言葉は、アメリカの作家であり成功哲学の提唱者であるナポレオン・ヒルのものです。ヒルは、500人以上の成功者にインタビューし、その共通点を分析して「思考は現実化する」という理論を打ち立てました。彼は、「燃えるような願望」という言葉で、自分が本当に達成したい目標を明確にし、それに向かって情熱的に行動することを意味しています。ヒル自身も、貧しい家庭に生まれながらも、自分の願望を追い求めて作家や講演者として成功しました。ヒルは、燃えるような願望を持つことで、自分の思考を現実化させたのです。

いかがでしたか?言葉には人を動かす力があります。自分が感銘を受けた言葉や気に入った言葉があれば、メモしておいたり、壁に貼ったりしてみましょう。それらの言葉があなたのモチベーションや成功への道しるべとなってくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?