見出し画像

「購買心理」×「セールスステップ」×自分らしく楽しく営業をする④

おはようございます!
今日も頑張って行きましょう!

昨日「資金セミナー」をやってきました。
めっちゃ久しぶりだったのでうまくいくか不安でしたが
まぁまぁだったんではないでしょうか(笑)

印象に残ったのが「25才の若い夫婦」がおられて本当に今から住宅を考えます。とのこでしたので「20分で100万得する住宅ローン」というのを少し話してみたら「家を本気で考えてみようかな」と言って頂いたので良かったと思っています。

全体的なセミナーのアンケートもよかったのでとりあえずはホッとしています。なんか少しでも誰かの役に立てたなら本当に嬉しいです。

さて今回は4回目の「5大ハードル解除」です。

5大ハードルとは
・資金ハードル(いくらで建てるか)
・土地ハードル(いくらでどこに建てるか)
・時期ハードル(いつ建てるか)
・親ハードル(親の影響力)
・競合ハードル(どこの工務店やハウスメーカーで建てるか)

というどこでもある「ハードル」です。

「問題点の発散と収束」が終わっている時点でおそらくここは整理されているかと思いますが、一旦整理して「1個1個一緒にクリア」していくイメージです。

それの練習方法としてスライドを貼ります



ハードル解除のポイントは

①問題点の共有がされていること
②住宅が欲しいという意欲が高まっていること
③ハードル解除のツールやトークが練られていること

これです。

特に③のハードル解除のツールとトークが練られていることが大切です。
ただ、これを一人で考えるのははっきりいってかなり時間がかかります。

そもそも新しく作る必要なんて全くなくて「成功している人をTTP」すればいいんです。
「TTPとは徹底的にパクるです」
これが一番早いです。

ただトップセールスの人によっては「超個性的」でその人固有のスキルなどで受注を獲得しまくる人がいると思いますが、基本的には実はこのステップを踏んでいることが多いです。個性という表面に隠れているものを探し出して体系化することが「チームとして成功する」最短ルートです。

次回は「フレーミング」についてご紹介出来ればと思っています。

今日も頑張っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?