厚生労働省の新型コロナウイルス感染症関連情報のポイント

そもそも新型コロナウイルスがヤバイッ!

ヤバすぎるッ!

とはいえッ!

勇者けいぞうも
勇者けいぞうの家族も
勇者けいぞうが代表を務めるReHug株式会社の仲間もその家族も
勇者けいぞうが関わっている企業の人たちも
誰一人感染してません(2020.4.10時点)

つまりッ!

しっかりと新型コロナウイルスの特徴を知り
しっかりと感染しない行動をとり続ければ
しっかりと感染を予防できるッ!

感染予防の情報はァァァーーーッッッ!

厚生労働省公式サイト「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」からッ!

随時更新されるそうなのでURLはブックマーク(お気に入り)に登録してね!

以下は勇者けいぞうの独断で
最低限知っておいたほうがいい情報を厳選ッ!

問4 新型コロナウイルス感染症にはどのように感染しますか?

飛沫感染と接触感染に気をつけよう!

問5 空気感染は起きているのでしょうか?

閉鎖空間&近距離&多くの人との会話は気をつけよう!

問9 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか?

モノにくっついたコロナウイルスは長時間生き残れないらしいッ!

どのくらいの時間かわからないけど接触感染予防のためには
常時誰かが接触するドアノブなどがある
空間の入り口にアルコール消毒スプレーを備えおいて
出入りする際にシュッシュッとして
しっかり消毒したら問題ないのかな?

問10 食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染することはありますか?

食品そのものを介しての感染事例はないということだけど
食品や食事の提供は不特定多数の人と接する可能性があるので
接触感染に注意すべしッ!

コロナウイルスは
熱(70度以上で一定期間って何分だろう?)と
アルコール(70%以上)に弱いんだって!

ということで!
通常の食中毒予防のための一般的な衛生管理が実施されていれば・・・
問題ないってッ!

新型といえども衛生管理をしっかりやれば恐るるに足らずッ!?

ここまでの情報で新型といえどもコロナウイルスは弱点があるようなので
しっかりと相手の弱点を理解して攻撃される隙を与えなければいい感じ!

とはいえ!

人間は油断をする生き物・・・

ということで!

ウイルスの特徴と弱点を意識して日頃の行動を気をつけよう!

日頃の行動で気をつけることについての解説に続きまーす♪

問13 感染を予防するために注意することはありますか。心配な場合には、どのように対応すればよいですか?

物事には基本があるッ!

新型コロナウイルス感染予防にも基本があるッ!

それはッ!

一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください

ほう

「当たり前すぎてどんなことをやればいいのか?」と思った方!

具体的には!

一般的な感染症対策

▶︎石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行う!
▶︎できる限り混雑した場所を避ける!

一般的な健康管理

▶︎十分な睡眠をとる!

なーんだ

勇者けいぞうがいつもやってることじゃん

いままで「一般的な感染症対策と健康管理」が習慣化してなかった人は
これから長い人生を冒険したいのであれば
これをきっかけに「一般的な感染症対策と健康管理」スキルを
習得すればいいねッ!

問14 集団感染を防ぐためにはどうすればよいでしょうか?

小規模患者クラスター?!

見慣れない聞きなれないカタカナが現れて

「なんじゃそりゃ?」と思っちゃいますよね・・・

「小規模患者クラスター」とは、
感染経路が追えている数人から数十人規模の患者の集団のことを言います。

感染した患者の集団のことね!

感染患者から新しい感染集団が作られていったら
それは感染者数は右肩上がりになるねー!

売上や利益が右肩上がりは嬉しいけど
感染者数の右肩上がりは・・・

ヤバイッ!

どうすれば感染者数の右肩上がりを止められるッ!

そのためには「小規模患者クラスターという課題」ができた原因を知ろう!

これまで集団感染が確認された場に共通する
「1.換気の悪い密閉空間、
 2.人が密集している、
 3.近距離での会話や発声が行われる」
という3つの条件が同時に重なった場所

というのが原因ということはッ!

その原因を作らない行動をすればいいッ!

こんな感じですね!

1 換気の良い解放空間
2 人を密集させない適度なよそよそしさを保つ距離
3 中距離もしくは仮想現実での会話や発声

筆者の勇者けいぞうが代表を務めるReHugは在宅勤務ッ!

ReHugの新型コロナウイルスへの対応についてはこちらからッ!

ReHugが運営している遊び心満載の
コミュニケーションスペースのReHug"D"Quest
原則来店禁止にしています!
どうしても空間に二人以上いる時には
マスク装備の完全換気モードで
適度なヨソヨソしい距離を保っていますッ!

ReHug"D"Questのウイルス防止モードはこちらからッ!

続きはまた別の日に更新しまーす♪

人口減少に憂いを持って地域の中小企業・個人事業主の経営改善を取り組んでいるReHug代表の勇者けいぞうです! 「コロナショック」で疲弊して行く地域の方々を1人でも助けたいと思い、noteに書き記し始めました! 是非ともサポートをお願いします!