【自分について②】


パニック障害と診断されるまで。

2.3年前からめまいで仕事を休むことがありました。年に1.2回だし、寝たら治ってたのでそこまで気にしてませんでした。

その日もめまいがしました。ただいつものめまいに加えて、「サザエさん症候群」の最上級が来ました。「超行きたくねぇ〜」って。笑
説明が難しいけど、身体が重くて、感じたことない気持ちの重さで、布団から起き上がれなくなりました。
会社に体調不良と連絡→おやすみをもらうことに。

翌日も万全でなかったが流石に休めないので重い身体を起こし出勤準備→自転車で駅へ。気持ちはずっと変な感じで重たい。

自転車漕いで駅の駐輪場へ。
契約箇所に行くと違う自転車が。あれ?

その光景を見て何故か「きっと神様がしんどいなら無理に行かなくていいよ、ってわざと違う自転車を停めて僕を引き止めてるんだ」って思ってしまいました。

そう思った途端一気に心が重くなり、呼吸苦しめ。
どうにか警備のおじさんに伝え自転車を退かしてもらい自分のを停めました。

その心持ちで改札前まで行くも足が進まず、完全ストップ。
ダメだこりゃと踵を返し嫁に電話したところで過呼吸発動。駅の改札前で。
迎えにきてと電話で伝え、近くのベンチで休んだら呼吸が落ち着きました。
迎えにきてもらいました。

で、お医者さんに診てもらい、「パニック障害ですねー」と。

過呼吸のしんどさはもう味わいたくないですね

ただ、しばらくしたらこの経験を居酒屋でネタにできるくらいに作り上げたいなって思ったりもしてます。

#パニック障害
#パニック障害あるある
#パニック障害の人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?