3匹が歩く!~北陸編②~

猿(申)と虎(寅)が、牛(丑)に引かれて北陸参り

第一弾はこちら

さてさて。

永平寺からの~五郎島金時ソフトクリーム網羅をした私たちは、無事に今夜のお宿へ到着。

お宿は『山代温泉 瑠璃光』さん。

こちらには、大浴場の他に貸切専用の個室風呂もあり、夜は予約が必要みたいですが、朝は早いもの勝ちで自由に入れるそうです。
他に、山代温泉街の総湯・古総湯というお風呂が、歩いて10分~15分くらいのところにあり、私たちのようにこの辺りの宿に泊まる客は、どちらかに入浴できるチケットをもらえるようです。

……が。
母の脚の調子がいまひとつだったので、今回は大浴場だけということで。元々、母と私は何回も入るタイプではないので。

そして、入浴チケットと一緒に、お菓子の引き換え券も戴きまして。
出典してくれている2軒のお店のうち1軒を選び、そのお店指定のお菓子をもらえるのだそう。

せっかくなので、お風呂は諦めるけど、これは私がひとりでテケテケ歩いて行ってもらって来ました。
もちろんお店で戴くこともでき、その場合はお茶と一緒に出してくれるようです。

1軒は紅茶のお菓子、もう1軒は杏子のパイ菓子か小倉のわらび餅。
我が家は小倉のわらび餅が欲しくて伺いましたが、残り1個しかないということで、杏子のお菓子2個とわらび餅1個を戴きました。

ちなみに、父は着いてすぐに部屋に備えてあったお菓子も食べてました。さすが120パーセントの男です。

お菓子をもらいに行く途中、加賀野菜を使ったパフェのお店……とかありましたが、出来ればパフェはフツーがいいですねぇ~(笑)。

総湯・古総湯も近くにあるので、浴衣姿のおばさまが集団で歩いているのを何組かお見かけしました。

そして、その道筋に……

瓦屋根のローソン発見!渋いっすね~。
ま、看板はフツーのローソンだけどね。

比較的早めのチェックインだったので、宿の部屋に戻っても夕食まで1時間くらいある状態。
母と一緒にひとっ風呂浴びてくることにしました。

大浴場というだけあって広い!
銭湯育ちの私は広いお風呂大好き!
しかも空いてる~♪

温泉の大浴場って、湯船は広いけど洗い場が少ないとこも多いのですが、瑠璃光さんは結構多くて良かったです。ま、空いてたから尚更なんですけど。

それから部屋にタオル置いて、すぐに食事処へ。
格子と木枠だから声とかは丸聞こえなんだけど、仕切られて半個室みたいになっているので落ち着ける感じです。

お食事は『加賀料理』となってましたが、加賀料理の何たるかがわからない(笑)。

ちなみにお品書きはこんな感じ。

お料理も器も綺麗で、とても美味しかったですよ~。

炭を練り込んだ黒いうどんは、味は白いフツーのうどんと同じでした。

締めのゴハンは釜飯でした~。

父が言うには、最近の宿の食事はほとんどがヴァイキング形式で、それも悪くはないとは言え、こーゆう形の提供は手間暇かかって大変なのはわかってるけど久しぶりだ~と、とても嬉しそうでした。

父はいろんな料理を少しずつ食べたい人なんですよね。だからヴァイキングでもいいんだけど、そこはそれ。やっぱり『御給仕してくれる』ところがツボらしい(笑)。

ゆっくり食事を戴いた後は、1階にある売店を偵察。
9時からは売店の傍で『一向一揆太鼓』の披露があると聞いていたので、そのまま席を確保。

これがスゴかった!!

内臓にズンズン響いてくる太鼓の音がド迫力!

※注)一向一揆
室町時代後期当地の守護職富樫氏の圧政に苦しむ農民達が、蓮如上人とその一向宗教に救いを求め、それを弾圧するべく富樫政親が二千の軍勢をあげた。それに対し農民達は、手に鍬・鎌・竹槍等を持ち『鬼面人を脅かす』の故事に倣い、太鼓を打ち鳴らしながら立ち向かったと言われている。この時の太鼓の音が、以後百年にも及ぶ農民戦争『加賀一向一揆』の幕開けと言われている。(出典:瑠璃光さんのホームページより抜粋ww)

動画は載せられなかった💦
……というか、載せ方がわからなかったので、そのうちやり方がわかりましたら貼り付けたいと思います。

私がほんの2分くらい撮影したものなので、音も映像も悪いのですが。
(しかも、見れたとしても横をフツーに人が通り抜けて行くしww)

母なんか「正直、全然期待してなかった」という状況だったのに、もう大興奮でした!
もう、総湯だの古総湯だのに行けないとかどーでも良くなってましたよ、母は(笑)。

あ、ちなみに父も大興奮してました。
「やっぱり和太鼓はいいな!」

さすが120パーセントの……以下同文。
ただし職業柄、その後のセリフが、
「あの人たち、腰、悪くしてそうだな」(笑)

それから部屋に戻って、少ししたらもう爆睡……

***

翌朝。
パックツアーにしては、朝も少し遅めで余裕。

7時半に朝ごはん。
夕食と同じ場所で和食です。

種類がいっぱい~。

このみりん干し、メチャクチャ美味しかった~(≧▽≦)♪

さてさて。

この後は、またバスで観光に出発です。

~第3段につづく~