見出し画像

〘異聞・阿修羅王/序2〙終わりの始まり2

次話 → 本編
 
 
 
 自然体で向き合ったふたりは、ただただ、互いを見据えた。避けることは叶わぬ闘いを前に、それでも時が止まることを願わずにはいられない、とでも言うように。

 運命さだめたらんと踏ん切りをつけ、インドラはわずかに睫毛をかげらせた。やがて、地面に亀裂が入るように少しずつ額の中心が割れ始め、縦長に窪みが現れる。

 それは、確かにまなこであった。

 そのまなこが、己を刺すように見ていることに気づいても、阿修羅王の表情にこれと言った変化はない。だが、瞑目し、両の手を胸の前に合わせる姿に、インドラは眉をひそめた。逆に、興を失ったかのように額にある第三の眼が閉じる。

「…………?」

 次の瞬間、インドラのまなこが鋭さを増した。

「…………!」

 目に見える阿修羅王の確かな変化は、インドラにとって意外なものだった。顔の左右にそれぞれ違う表情が現れ、対応する腕が四本出現している。物理的な変化ではなく、内包する力を表すものであれ、それだけに目に見えて伝わって来るものがあった。

須羅しゅり……いや、阿修羅王……!)

 それは、三面六臂さんめんろっぴの姿。

 三つの顔に六本の腕は、周囲の者にとって阿修羅王のまことの力を表すものであり、年代の違う三つのおもては、真の心の内を表すものであった。

 だが、今、インドラの目の前に現れた様相は、普段見せる『三面六臂さんめんろっぴ』のおもてとは明らかに違っている。

 悲哀、憤怒、そして、慈愛。

 それだけでない、ありとあらゆる感情を内包した姿。そして、二本の腕には日光と月光の剣。

 他の誰も見たことがないはずのその姿に、インドラは確かに見覚えがあった。たった一度だけ。

 須羅しゅりが阿修羅王となる、それは前夜のこと。

「……何故なにゆえ、今、その姿なのだ? 一度とて、その姿で私との闘いに臨んだことはあるまい」

 いぶかしむインドラに、阿修羅王が目を奪われそうなほど艶美な微笑を浮かべた。

「言うたはずだ。此度こたびで最後だ、と……」

 インドラのまなじりがキツさを増す。

「そなた……」

 何かを言おうとしたインドラの言葉は、突然の叫び声にかき消された。

「イ、インドラ様! インドラ様ーーー!」

 足音と共に声が近づいて来る。

「何事だ……!?」

「インドラ様! た、大変でございま……ひっ!」

 部屋に飛び込んで来た男は、阿修羅王の姿を見て凍りつき、ヘナヘナと扉にすがった。その様子を横目で見、阿修羅王は半眼を以て動きを止めている。

如何いかがしたのだ?」

「う、あ、あの……」

 主の言葉に、阿修羅王を気にしながら答えようとする声が酷く震えている。

「構わぬ。はよう申せ」

 インドラの声音に追い打ちをかけられ、男はさらに慌てた様子で必死に声を出そうとした。

「は……そ、その……しゃ……舎脂しゃし様が……!」

舎脂しゃし……!?」

 突然出された妻の名に、意味がわからない、というように、インドラの片眉が持ち上がる。

舎脂しゃしが如何した!?」

「そ、それが……その……」

 気が急いているインドラと阿修羅王双方の顔色を窺い、しどろもどろの男はらちが明かなかった。問いただそうとしたインドラの目の端を、その時、阿修羅王の表情がかすめる。

「…………!?」

 その口元には、確かに笑みが浮かんでいた。

須羅しゅり、そなた……!?」

 先程の艶美な笑みとは違う、もっと何かを含んだ笑み。それはさしずめ、企み。

「そなた、舎脂しゃしに何ぞしたのか……!? 何をした……!?」

 阿修羅王は、ただ、インドラを見据えたまま、問いに答えようとはしなかった。

「そなたの娘だぞ……! 舎脂しゃしはそなたにとって実の……!」

 それでも何も答えない阿修羅王に、インドラの双眸そうぼうが光を帯びる。

「本気なのだな……!? 此度こたびこそ、本気で私と闘うと……」

 インドラの手が輝き、そのたなごころに剣が現れた。

 それを見、阿修羅王のまなこが扉にもたれて座り込んでいる男を一瞥いちべつする。

「……ね……」

 男は自分が言われているのだと気づくも、立つことすらままならなかった。

修羅しゅら業火ごうかに焼かれたくなくば、さっさとこの場からね! ここに誰をも近づけさせるでないぞ!」

「ヒィッ……!」

 凄まじい威圧に腰を抜かし、男が這うように部屋から逃げ出す。

 邪魔者がいなくなり、阿修羅王が視線をインドラへと戻した。正面のその顔に、微かな笑みと共に憤怒の焔をたぎらせると、インドラも不敵な笑みを浮かべる。

「……良かろう、闘神・阿修羅王よ。私に勝てると思うなら、かかって来るが良い」

 胸の前で合わせていた手に、阿修羅王は日光と月光の剣を持ち替えた。

「……決着をつけてくれようぞ……!」

 インドラの言葉に、ふたりは静かに身構えた。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?