見出し画像

【参加型企画】自由律俳句de一語摘み~つみにおいでよ2023

 
 
 
ご無沙汰しております!

……と申し上げても、わかる方と、わからない方がいらっしゃることでしょう乁( •̀∀•́ )厂
まあ、いつもの如く唐突に企画運営が立ち上がりましたんでござんすよ( ^֊^)♡‪

さあさあ、皆さん。
よござんすか?
よござんすね?

(ジャカジャン!)←効果音

『みんなで仲良く苺摘み』♡

 
美味しいですもんね💕🍓🍓🍓

……ンなワケなくて(笑)、久々の

『自由律俳句de一語摘み』५✍

 
『一語摘み』とは、前の方が詠んだ句の中から一語を選び、その一語を入れて自分も句を詠む、というものです。

一応の例)
1 色は匂えど散りぬるを    タヌキ
2 散るも散らぬもしだい   キツネ
3 の盛りもはらはらと終わり ネズミ
4 涙はらはら人生山あり谷あり ミミズク

※)前回の見本からの使い回しです ←

自由律俳句なので、5・7・5の定型にこだわる必要はありませんし、季語も不要です。もちろん、季語が入っても定型句になっていても構わないと言う自由さ。

摘める語は、名詞、形容詞、動詞、副詞 としますが、活用形や変形は良いものとします。

変形 例)
・走る  → 走り、 走った、走って
・美しい → 美しく、美しさ   など

名詞については以下のような例もOKとします。

名詞使用 例)
・月夜  → 月のみ使用、夜のみ使用もOK

こんな感じですから、初めての方でもお気軽に参加戴けます^^(さりげなく勧誘)

また、前に摘まれた語は基本的に使えないものとしていますが、これはいろいろな場面に句が飛んでゆく面白さを味わって戴くため。

参考までに、2020年に開催した前回のまとめ記事がこちらになります。

そして、今回はさらにテーマを設けたいと思います!

もし、参加人数が12名を超えたり20名とか参加してくれちゃったりした場合は

前半の人が 
後半の人が 

そして、10名くらいの場合は

一巡目は 
二巡目は 

……って感じで、冬と春を彷彿とさせる句!……の予定!w つまり、人数によって多少ルールがアレンジされると言うことです‪(  ー̀֊ー́)و♡‬

もちろん、冬になろうと春になろうと両方になろうと、季語はなくて構いません。他の人がその季節としてイメージ出来そうな句をお好きなように詠んでください。

ただし、季語はなくて構いませんが、逆に言えばあっても構わないワケですw
ここで注意して戴きたいのは、同じ季節内にある特定の行事などが、あからさまに逆行しないようにだけ注意して戴きたい、と言うことです。

例えば、前の方が明らかに『バレンタイン』とわかる句を詠んだとして、後の人が『クリスマス』に戻らないようにする、と言う感じです。
冬全体、春全体を感じさせる句はどこに入っても大丈夫ですのが、出来るだけ(←ココ大事!w)寒い冬から暖かい春へ移り変わってゆく流れを意識して詠んで戴ければ、と思います。

今回の順番は、仁義なき公平性ややアリの阿弥陀籤あみだくじで決めたいと思います……が、阿弥陀籤の並びはエントリー順とさせて戴きますので、コメント欄にてどしどし参加表明をお願いします!www
(姐御と監査役とパシりは、後々、唐突な隙間に並びますw)

私がコメントにスキをつけたらエントリー確認済みです。なかなかスキがつかない時は仕事中なので、しばしお待ちをw

合図はスキとマガジンに追加してゆく【業務通達】となりますので、ご了承ください。

締め切りました!

締め切りは2月3日の20時を予定しております……が!一応、15名を目標にしておりますので(夢はでっかく!w)、上限に達した時点で締め切らせて戴きます。

そうそう、初っ端を躊躇する方もいらっしゃるかもですが、この一語摘み、実は始めの方が一番有利です( ̄▽ ̄)
実は、1番目の方だけが、前句から語を摘む必要がありませんから、好きな言葉だけを使って詠むことが出来るのです!(^^)! クジ運がモノを言います!
とは言え、今回は冬から春への流れがありますので、初っ端の方に『節分』を詠まれてしまうと次に冬をイメージする句が出て来なくなりますので、その辺りはよろしくお願い致しますw(他人ひと頼みwww)

説明はこの辺にしまして。

この後、質問専用トークノートを出しますので、何かご質問があれば、そちらのコメント欄で承ります。

エントリーを締め切った後、順番やその他詳細を記載したテキストノート、投句専用トークノートと順次出して行きます。

一語摘みは順番通りに進める必要がありますので、私の方から、その都度、次の方にお知らせする呼び出し掲示板として『後消しトークノート』を業務連絡としてお出しします。ご自分の順番に気づいた方はスキをポチして合図してください。
投句は慌てなくて大丈夫です。急いでも私はたぶん仕事だったりしてすぐには反応しませんし、何より一語摘みは後で訂正が効きませんので(摘まれた語が消えるのを防ぐため)、ゆっくり推敲してくださいね。

そういった連絡も、全て専用マガジンに入れて行きますので、ご参加戴ける方は説明などの読み洩れがないよう、必ずこちらのマガジン、

『 自由律俳句de一語摘み 』

 
……をフォローしてくださいますようお願いします。
企画のまとめが終了した以降は、フォロー解除して戴いても構いません。

仁義なき阿弥陀籤の番号争奪戦へ、皆さま奮ってのご参戦をお待ちしております!

どうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?