見出し画像

笹塚心琴さん著作・読了記念的な何か(2回目)

 
 
 
※下書きに相当寝かせていたので、読了も相当前になりますw
 

 
……はい、文庫本小説3冊と短歌集1冊、無事に読了しました!

→ 笹塚心琴さん
 
【小説】
『砂時計が止まる瞬間、雨がやんだ』
『箱庭から歌が聞こえる』
『面影橋から淀んだ川を見ている』
 
【短歌集】
『水玉と花柄』


 
小説の方は、『砂時計が止まる瞬間、雨がやんだ』の続編が『箱庭から歌が聞こえる』、登場人物設定は重なっているけど、全然違うのが『面影橋から淀んだ川を見ている』、のようです。

以下、本当に私の思った正直な気持ちなので、お気を悪くされましたら申し訳ないです。

後書きに『作者の体験談を交えた半ドキュメンタリー小説のような~』とあり、そう踏まえて拝読すると、正直「ひぇぇぇぇぇ」です。かなり壮絶です。
特に私のように、ぬるい流れるプールをプカプカ流れて生きて来た人間には(汗)。

私が無知で知らないだけで、実際には現実にあることだろうし、もっと壮絶なこともあるのだと予想は出来ますが、どう言う風に、となれば説明は不可能です。

主人公と、彼が愛する彼女のふたりは、その壮絶さとか、困惑とか、無力感とか、やるせなさとか……私には説明出来ない、想像も及ばないものを知り、共有したからこその、想い合う力とか、惹かれ合う力とか、それでも共に歩いて行こう、と言う気持ちが生まれたのかなぁ……と。
まあ、ホントに想像の域は全く出ないのですけど(苦笑)。

想像以上の何も出て来ないけど、とにかく読み終わって思ったのは、「ああ、良かったなぁ」と言うことです。(結局、それだけかいw)

『終わり良ければ全て良し』と言うには、あまりに途中が壮絶なんだけど、でもせめて「最後は良かったなぁ」としか言えないです、はい( ̄▽ ̄;)

関係ないけど、個人的には主人公のお兄さんがかなり好みのタイプです。 ←

……この辺でやめときますwww
 

 
短歌の方なのですが、全285首。

この中からひとつを選べって難しい……しかも、どれも選び抜かれた言葉をギュギュッと濃縮タイプ。

あ、良く考えたら……考えなくても、別にひとつを無理やり選ばなくてもいいんでしたwww

でも、選ばせてもらっちゃいます(笑)

『君のその優しさはもう才能だ わたくしにだけ発揮しなさい』

鼻につく命令形(笑)──なのに、何かプッと口が笑っちゃいます。

でも、きっと、ホントに優しい人って(ある程度)誰にでも優しくて、そのことにも気づいていての、ちょっと独占欲、ちょっとヤキモチ、みたいな雰囲気があって好きです。

以上、簡単ですが、しかもあんまり感想になってませんが、いつも公言している通り『とにかく感想文、ムリ!』なのでご容赦ください。(得意の逃げ口上)
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?