普段行かない定食屋に行った話

コロナの影響で食生活が少し変わった

コロナの影響で学校内の飲食可能な場所が減った。

飲み物は感染対策のためにペットボトルタイプの物以外は学校に持ち込めなくなったり、廊下に置いてあるベンチで昼食を食べれなくなったりと


色々と仕組みが変わっていった。


ただ、これが面倒くさいと言う事以外は悪くは無いのだろう。

学校としても、感染者は出したくないが生徒を学校で学ばせるために考えた制度で、自分達のためにと頑張ってくれたのは生徒全員が知っている。

そのため、今さら学校内の飲食について文句を言うつもりはない。


だがしかし、飲食スペースが減り昼休みにはそこに生徒が集中するとなると話は変わってくる。

元々、人混みは苦手だし、人が多い場所でご飯を食べても回りが気になりすぎて落ち着かない性格だからだ。


だから、コロナの後の食生活は学校の外で食べることが多くなった。


今日もそう言った訳で外食をした。

そこで新しい発見も出来た。


普段行かない定食屋

前のブログで、ラーメン屋に行ったと話した事がある。

それだけ、学生にとってはラーメンは身近で、金銭的にも優しい食べ物と分かる。

だが、毎日はキツイ

ラーメンが好きだからと言って毎日ラーメンを食べに行くのはほんの一握りの人間だけだろう

自分は一般的な感覚な持ち主と自覚している。

そのため、毎日はラーメンを食べない


という訳で、今回は普段は素通りする定食屋に入った。


良いお店だった

普段入らないお店に入ったきっかけは、店の前にある看板だった。

そこは、昼は普通の定食屋で夜は居酒屋と言うスタイルの店で、夜については良く分からないが、昼にはサラリーマンの大人の人に人気のお店だった。


どんな商品があるのかと看板を見てみると、なんと日替わり定食しかない


そこで「この店攻めてるなぁ」と思った。

看板をよく見てみると、そのように書いてあるだけで、写真も無い

今日のメニューも無い、値段が850円だけと言う情報量の少なさだった。

意外と”良く分からない物”が好きな宮都は一瞬で気に入り、


「まあ、ここなら失敗しても良いか」


そんな考えでお店に入りました。

入ってみて思ったのが「意外とおしゃれ」という事でした。

店内は明るく、それでいて広い、夜に居酒屋をやっているようには見えないタイプのお店だなとも思いました。


料理について

そんな面白い料理屋ですが、やはり気になるのが

料理の内容と美味しさです。


内装が良くても結局はそこですから

どんな料理が出て来るか楽しみでした!

そして出てきた料理はこちらです。↓

画像1

生姜焼き定食です!

自分は生姜焼き定食が好きなので、この日は当たりだったと思いました!

内容は

①生姜焼き、➁わかめの味噌汁、③エビの炊き込みご飯、④木綿豆腐、

⑤モズク、⑥ナスの漬物、⑦きゅうりの漬物、⑧メンマとホタテの和え物

の八点でした!

炊き込みご飯は、入店時に白米とで選ぶことが出来るようです。


意外と量が多くてびっくりしました!


普段あまり定食屋に行かない宮都はもっと量は少ないものと思っていました。

これくらいなら1000円くらい普通は行くと思いました。


次に味の方ですね

これが美味しかったんですね


メインの生姜焼きですがこれがほんとに美味しかった。

味について詳しく語れるほどの知識はありませんが、一口で分かりました。

「あ、これ美味しい奴だ」と、

下に引いてある千切りレタスと合わせて食べてもいいし、ご飯と合わせてもいい

自分では作れない味で美味しかったです。


基本的に野菜色多めのメニューで健康意識も高めてくれる良い料理でした。


なぜ人気かすぐにわかる

料理が出てきて、なぜこの店がサラーリンマンに人気か分かりました!

もちろん、駅から程よく近いとか、会社が近くにあると言う情報は抜きにしていきます。


①意外性

人は、サプライズや知らない物などの「良く分からない物」や「不安定な物」に興味をひかれやすいです。

実際に自分が店の前にある日替わり定食だけの看板に目を奪われました。


➁清潔感

これは言わずもがなですが、飲食店として清潔感があるという印象があるだけで好印象です。

さらに目に見える情報だけでなく、部屋の照明を明るくしたり、物の配置を広くとり、おしゃれな雰囲気を作る事にも好感を持ちました!

※店内の写真が取れなかったので見せることが出来ませんでした!気になった方は自分で行ってみてください。


➂一品だけのメニュー

これは普通ならマイナスになるはずなのですが、お昼+サラリーマン向けのお店にとってはプラスの要因になります。

いくつか理由はありますが、まず沢山のメニューから探す手間が無い事です。

実際自分が店に入ってすぐ聞かれたのが

「炊き込みご飯と白米どちらが良いですか?」です。

考えさせるスキすら与えない、超攻撃的な姿勢です。

これで、自分は他の料理を考える事無く、料理を待つことになりました。


普通初めて入ったお店なら、どのメニューが当たりか選ぶのに時間がかかる物ですが、この店は考えさせない

このスタイルのおかげで自分はこの店のオススメを一瞬で選ぶ事が出来ました(笑)

忙しいサラリーマンにもプラスですし、一種類だけということで、お店側も料理を出しやすいと言う

どちらにとっても特にしかならない良い作戦だと思います。


他にも良いなと思えた箇所は沢山あったのですが、ここまでにしておきます。


最後に

コロナの影響で生活が変わっていったが、そのお陰で、普段出来ないことも出来るようになりました。

今まで見向きもしなかった風景を見れるかもしれません。

とりあえず、今回行った食堂はまた別な曜日に行ってどんな料理が出てくるか、もう一度食べに行きたいですね!

店名 渡辺商店

画像2


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また明日も投稿しますのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?