見出し画像

ブログの書き方について勉強する話⑨

誰かに刺さる投稿をしたい

このブログの書き方シリーズももうすぐ二桁ですね

自分らしい記事とは何かを考えると頭が痛くなります。

そもそも有名ブロガーさん達がどのように書くネタを集めているか気になりますよね。

今回は、そんな悩みに対する回答をして行く話です!


こんにちは!真のラスボスです。

42本目の投稿です。書くのにも慣れてきました!

今回の話は、ブログのネタ探し方法について勉強していく話です!

参考文献はクロネコ屋さん@NINJAkusokusoのブログです!


ブログの書くネタに困る

ブログを書いている皆さんが突き刺さる問題だと思います。

特に初心者は、自分の持ち味などが定まっていない、もしくは安定供給出来るジャンルが定まっていないため常にネタを探していると思います。


実際に自分はいつもネタ探ししています。

では、有名ブロガーさんがどのようにしてネタを集めているか話していきますね。


Yahoo!知恵袋を使う

Yahoo!知恵袋は大手検索サイトのYahoo!が運営するQ&Aサイトです。

このサイトに、日本を中心とした世界の様々な悩みや質問が寄せられています。

この質問をネタとし、自分の意見・アドバイスを加えていけばオリジナルコンテンツの完成です。

もちろん、質問者の質問をそのままタイトルにするのは芸が無いですので、質問の後に「自分の考える○○」などオリジナリティを加えていきましょう。


例として「男性向け」と書けば一気に半分もの利用者を絞れますし、

「自然な聞き方」とあれば、会話に困っている人にまで絞れます。

ターゲットを決めてピンポイントな話題にしていきましょう

ただし、人の質問の回答をそのまま写すのは、つまらないので、自分だけの答えを出していきましょう。


0から作るのは大変です。

ネタが無くなるのは仕方が無いですので、今回の様にYahoo!知恵袋を利用したり、友人との会話の中で意見が違ったりと言った何気ないシーンから抜き出して行きましょう。

個人のブログには需要があります。

なぜなら、人は他人の意見を参考にしたがる生き物だからです。

明確な答えのないものに、自分の考えを書いて行けば検索者は皆さんのファンになってくれるでしょう。


ぜひ色々な場面から、皆さんのオリジナルを作って下さい!


今回の話は、ここまでとします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考文献 ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?