毎日手書きで自分のために書いていた日記を、電子化し、公開することにした。必ず最後に愛は勝つ、と本当に思う。

夫も、私も、慌てている。決めること、そのことによって他者に動いてもらうこと、が多いためだ。

娘は、おとなしく薬を飲み、愛想よく甘えている。母がパソコンを抱えながらすごろくゲームに付き合うことに文句を言いながらも、楽しんでいる。母は娘に急かされてサイコロを振り、サッとパソコンに目を戻す。

通し稽古を無理矢理。納得はいかない。追加で予定以上に稽古したい。

しかし、加減しないと、私の生活はめちゃくちゃになっていく。

良い作品を創るためには、自分と周りが健康でいないと難しい。私の身近に子どもがいて、年寄りがいるからだ。生活を大事にすることが良い作品を創ること。そのためには、根性では乗り切れない。技術と勉強が必要なのだ、と、今更ながら、自覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?