見出し画像

フルタイムママ女医が準備期間半年で名門付属幼稚園に合格するまで

はじめまして、ゆうりママと申します。
関東の急性期病院でフルタイム医師として勤務しつつ、3歳の娘の育児に翻弄される日々です。
この秋幼稚園受験をし、某名門付属幼稚園に合格いたしました。
幼稚園受験は親の受験、をモットーに、
子供は楽しく、親は本気で受験に臨みました。

受験にあたってやっておいてよかったこと、
逆にやらなくてもよかったこと、
日々の知育について、
色々とお伝えできればと思います。

まずはざっくりと、受験までの半年間のスケジュールを。

3月 大手幼児教室に申し込み
4月〜 教室通い開始
6月 願書作成
7月 大手模試受験
8月 夏期講習
9月 面接練習
10-11月 考査本番

という流れでした。
我が家は個人のお教室には通わず大手幼児教室1クラスのみでした。
幼稚園受験は個人のお教室でないと厳しい、なんていう噂を聞きますが、 全くもってそんなことはありません!
そもそも幼稚園受験は世界が閉じられていて、入ってくる噂が根も葉もない噂ばかり😭
そんな幼稚園受験界の皆さまに、少しでも有益な情報となるように投稿していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?