見出し画像

北欧の地でハーフマラソンに参加し沢山の声援を頂いた話

恐らく
2012年か2013年だと思います😁
私が書くにしては比較的最近の話😊

ストックホルムハーフマラソンに
出場し完走致しました🙆

当時、私はスウェーデン
ストックホルムに本社を置く
外資系企業に勤めており
知識向上を目的とした
スウェーデン本社研修!と銘打った
お遊び観光旅行を
企画立案したところ、まさかの採用を
頂くという神様のいたずらにも
思える幸運を頂きました😅

ストックホルムには直行便が無く
コペンハーゲン経由で行きました😄
ストックホルムでは
4日間の滞在予定で
その内2日は土日でフリータイム😋

さてさて何をしようかと
出国前に調べたところ
もちろんノーベル賞授与式で
有名なノーベル博物館は
外せませんが、
なんとちょうど滞在日に
ストックホルムハーフマラソンが
行われるとのこと😄
そもそも私はランナーでは
ありませんし、運動神経抜群でも
ありませんが
マラソンコースってだいたい
景色の良いとこ走るしなぁなんて
軽い気持ちで
出国前にエントリーを済ませました🙆
もう研修のことは頭に無し😅

マラソン自体もかなり前に
ホノルルマラソンを1度
走っただけですし
確かその時の完走タイムは
7時間台だったと思います😅

マラソン前日に会場で受付を
済ませてゼッケンなどを貰って
いざ当日😅

何故かこういう時って
『私は日本人だ!』的な
誇りと言うかなんと言うか
周りの外国の方々に
日本人であるということを
分かって貰いたいというか…😅
この感情って何なんでしょうね?😄

まあ、見た目では
欧米の方々からすると
日本人も韓国人も中国人も
見分けがつかないでしょうし…😓

実は私、消防に勤める友人が居まして
彼が所属する消防小隊の
隊員のTシャツを持ってるんですが
その袖口には大きく
日本国旗が付いてますので
これだ!ってことで
タンスの奥にしまっていた
Tシャツもストックホルムの地で
日の目を観ることに😆

日本人だと分かると
急に声を掛けられることが
増えるのも海外旅行あるある
ではないでしょうか?😄

日本人はもちろん、外国の方々からも
「オーニッポン😆」とか
「スシ、テンプラ😄」とか
ほんとに言ってくる外国人居るから、
漫画みたい😍ってなる😆

マラソン中も沢山の声援を頂き
良い思い出になりました🙆

もし、海外でマラソンなど
参加されるなら、
日本人であることを
しっかりとアピールされること
おすすめ致します😍

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?