見出し画像

ベルサイユ宮殿がストライキの為入れなかった話

私の行ってみたいところは
世界中にありますが、
その中でも
かなり上位にランクインしていた
ベルサイユ宮殿😋

パリに行ったら絶対行こうって
決めてました🙆

北駅からだったか?
モンパルナス駅からだったか?
確か乗り換えなく最寄り駅まで
行けたと思います😁

駅を降りると
ぞろぞろとみんな同じ方向へ
歩きだしますので
ついていけば目的地に到着です😆

そもそも私は
アニメの
ベルばらが大好きでしたから
アントワネットやルイ16世
だけでなく、
漫画の世界での
オスカルやアンドレも
ここに居たのかぁってイナイケド
めちゃくちゃ感動しました🙆

さて
早速、中に入って
ベルサイユ宮殿には
設計ミスで御手洗いがなかった?
なんて逸話を確認しようと思いきや
宮殿前が人集りでざわざわ…😓

えっ?どうしたの?

ちょうどそこに日本人観光ツアーが
いらっしゃって
ガイドさんらしき人に
聞いてみると
何とストライキで入れないって…😨ナニー
ファンタジーゾーンから
一気に現実に引き戻されました😅

でも、慌てず騒がず
どうにでもできるのが
ひとり旅の良いところ😌

入れないんじゃ仕方ないから
外観の写真をパシャリパシャリ
撮りまして
裏側へまわると眼下に広がる
広大な庭園が😆ヒロー

そういえばベル薔薇でも
こんなシーンあったなって
階段で庭園ヘ降りると
何とレンタサイクルが…😓
広すぎて歩きじゃキツいってことね😱

早速自転車借りようとしたら
身分証明出せって言われたけど
パスポートは失くさないように
ホテルの金庫に置いたまま…
仕方ないので
日本の運転免許証見せたけど
名前は漢字だし
生年月日は西暦じゃないしで
「何これ?ダメダメ」って
言われちゃって……😵ケスクセ?😨
それでも
ジャパニーズドライバーズライセンス
プリーズプリーズ、シルブプレ!って
駄々こねたら何とかなった🙆
皆さんも日本の免許証は
海外でIDの役割果たさないので要注意😋

宮殿から見下ろすと
十字架に見える
十字を型どった池には
スワンボートで楽しむ人も居て
とっても気分爽快でした😁

自転車で庭園を走ってると
所々に小さめの家が何軒も建ってまして
何とこれが全部
元々庭師の家なんですって…😓
なんせバカでかい庭ですから
庭師も沢山必要で
庭園内に家を建てて住まわせて
いたみたい😓ビックリ
栄華を極めたブルボン朝時代が
とても良くわかるエピソードですよね😅
貧困のせいだと知らずに
民衆がパンが食べられないと聞いて
「パンが食べられないなら
ケーキを食べればいいじゃない」
と言い放ったとされるのも
納得ですが、そりゃ
『マリーを殺せ~』なんてことに
なっちゃいますよね😱

いやあ、ベルサイユ宮殿の
中にも入りたかったけど
俺はここへ来たんだ!という
満足感でいっぱいになりました🙆
オスカルありがとう✨
フェルゼンありがとう😃
アントワネットありがとう🙇
池田理代子先生ありがとう😍

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?