見出し画像

ニーチェ「孤独の聖域・孤独の楽園」

無意識は抑圧された深層ではなく、あなたの聖域です。それは、あなたが本来の自分らしく生きられる自由な世界であり、心が満たされるあなただけの孤独の楽園です。

この聖域は、あなたの趣味が色濃く反映された空間であり、選ばれた人だけが入ることを許されます。

しかし、聖域の最奥部には至聖所があり、そこに入れるのはあなただけです。そこにはがいます。そこで自我が自己(神)に会い、自分が何者なのかを知るのです。

わたしはわたしのまわりに輪をかいて、神聖な境界線にしよう。いよいよ高くわたしが山を登るにつれて、わたしと行を共にする者はいよいよ少なくなる。わたしはわたしの登るいよいよ神聖な山々で、一つの山脈をつくる。

ニーチェ『ツァラトゥストラ』「新旧の表」手塚富雄訳、中公クラシックス、Kindle版。

わたしはわたしの思想のまわりに、またわたしのことばのまわりに垣根をめぐらそう。わたしの花園に豚と酔いどれが侵入してこないように。

ニーチェ『ツァラトゥストラ』「三つの悪」手塚富雄訳、中公クラシックス、Kindle版。

〈関連記事〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?