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思考停止と実験的思考

正解を求める人

学校教育の弊害は、「失敗はいけないこと」という暗黙の教育によって、チャレンジ精神がなくなることです。それにより、試していれば見つかるはずだったことを見つけられなくなってしまいます。また、正解を求める人になり、クリエイティビティがなくなることです。

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奴隷の道

プログラムされたものを盲信し、思考停止してインプットするのは奴隷の道です。書かれた言葉や語られた言葉、固定化されたプログラムには意味がありません。真理は固定した不変なものではなく、日々移り変わる状況の中に揺らいでいます。

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疑問を抱く勇気

思考停止は、知的な成長の敵です。疑問を抱く勇気がなければ、新たな智慧や洞察は得られません。制約にとらわれずに思考を続ける脳が新しい価値を生み出します。探求の旅に終わりはありません。

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実践が不可欠

何よりも大切なのは、自ら考え理解することです。そして、身をもって体感することも欠かせません。そのためには、実践が不可欠です。実践によって得られる経験や感覚こそが真の価値を持ちます。

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「答え」を創造する

「答え」があるわけではありません。その場その場で「答え」を自ら創造するのです。「答え」を創造する力を身につけるべきです。

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ポジティブに捉える

変化していく状況に合わせて、最適な判断を下すためには、どんな状況もポジティブに捉えることです。良い判断は良い解釈から生まれます。

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自己信頼と自立

重要なのは「自己信頼」と「自立」です。何ものにも依存せず、自立し、状況に応じて自分の頭で考え判断する能力を持つこと、そして常に変化・成長していくことです。

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内に秘めた力

何ものにも依存せず、内に秘めた力を信じてください。あなたには十分な力が備わっています。自分自身の可能性を信じることが重要です。

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原理から考える

「理論ありき」の依存的な意識ではいけません。他人が作った教科書やマニュアルに依存するのではなく、自分で原理から考えるべきです。

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方法は後

行動してから考える。方法は後です。先に行動し、経験を通じて学びを得ることが重要です。飛び込んでから考えることで、自身の可能性を広げ、新たな洞察や気づきを得ることができます。

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恐れの壁を乗り越える

慣れ親しんだ環境にいることは安心感を与え、学びを深める機会も提供してくれます。しかし、まったく未知の状況に挑戦し、恐れの壁を乗り越えて進んでいくことこそが、大きな収穫をもたらします。

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エフィカシーを高く保つ

エフィカシーを常に高く保つことは非常に重要です。エフィカシーとは、自己効力感や自信のことであり、自分がゴールを達成できるという信念を持つことを意味します。エフィカシーが高いと、挑戦する勇気を持つことができます。

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方法を変える

方法を変えない限り、同じことが繰り返されます。何度も起こるパターンを打破したいのであれば、自分の思考、行動、反応を変える必要があります。

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優等生タイプの方法論

優等生タイプの方法論では、多くの人が途中でエネルギーを失い、離脱してしまうことが分かっています。面白みのない常識的な方法では、能力が制限されます。「want to」に従い、常識を超えたアプローチを取り入れることで、現状を打破することができるようになります。

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