見出し画像

思考、感性・感覚は、全部自分の中にあるモノ。別じゃない。

今の自分には、どんな人が周りにいるのか
自分の方向性の答え合わせに最適である。

ということに、突如氣づいてしまった。

これが常識、普通、皆がそうしてるからに従い
今までの思考に囚われ生きていくのか

自分の中にある、かすかな感覚や感性に従い
違和感を手放し、しっくり感や良い氣分を選択していくのか

私たちはどっちでも選べる。

そして、どっちを選ぶかで
目の前の現実がめっちゃくちゃ変わる。


思考、感性、感覚、
別モノではなく、全部自分。
分離することなく仲良しでいよう。

思考は頭
感性や感覚は身体と言われるけど

どっちも人の体の中で営まれてるもの。


思考 > 感性・感覚 から
思考 <  感性・感覚 へ。
感性・感覚を使いこなすために、思考を使う。

逆の思考が、感性・感覚よりも勝ってると
(思考>感性・感覚の状態ね)

エゴが暴れ出す。

感性・感覚の中に本来の私たちが在る。
思考はその手助けをするものだから
それぞれの言い分を聞いてあげたらいい。

葛藤が減れば減るほどに、自分と仲良くなれる。

~したいけど、できない。
~したくないのに、やってしまう。

こんな時ありませんか?

葛藤については、こちらで話してみました。

どうしても思考やエゴ大暴走するときは
不安や心配が先立ってる状態。
緊張が走り、リラックスできてない。

だからまずは
リラックスできたらいいよね。

お風呂入ったり、早く寝たり。
自分にとって心地よいものを。

瞑想やレイキもいいよ。

爆睡した!ってご感想いただきました♬

で、本物の安心感を得られたら
思考はおとなしくなって
感覚や感情がのびのびしだす。

例えば、味噌作り。

手作りの美味しさを知ってしまったら
市販の味噌には戻れない。

大豆をつぶし、塩と麹をまぜ
丸めて詰めていく。

感性・感覚を研ぎ澄ます。

次に何をするのか、
温度や熟成期間や場所など
思考を働かせる。

単純な作業の方が
身体の感覚が研ぎ澄まされていい。

4月9日(火)味噌つくりします。
今シーズンはこの日でラストかな( *´艸`)

2キロ、4キロと選べます



味噌作りキット12kg分発送完了✅

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?