見出し画像

⑥お金にコントロールされていた自分を卒業するためにやめたこと。

お金を通していろんな思い込みが浮き彫りになりました。
きっかけはお金に絡んだことだけど、お金だけの原因じゃない。

お金と向き合う事で
見たくなかった自分と向き合うのです。

あ。もちろん
見たくなかった自分も悪いものではありません。

抑え込み、無かったことにしてたから
ちょっとばかり異臭を放ち発酵してたって感じです。

臭いモノにはなんとやら、です。

そして、この見たくなかったものと
生きてる間に向き合えたことに安堵しています。

死んでも持って行ったなら
また来世でも繰り返すんでしょう、きっと。

過去からずっと引き継がれてきたような
これは今世のものだけではない氣がしていました。

私の代で向き合えてよかったなぁと
そういう意味で安堵しています。

結局のところ、お金を通してでてきた
見たくなかった部分というのは

  • 人に良く思われたい

  • 自分には力がない

でした。

人、って誰となりますか?

目の前の人や憧れの人に反映されがちですが
やっぱり親です。

親に嫌われたくない。認めてもらいたい。
力が無いから庇護してもらいたい。

まだまだ残ってたことに氣づきます。

私の頭の中で作り上げた脳内親と向き合っていくうち

全て解決しなくちゃ前に進めない
なんてしてたら死んでしまう。

癒しながら進んでいけばいい。

そのためには

  • 人に良く思われたい

  • 自分には力がない

これは幻だと氣づかなくてはいけません。

そこで、やめたこと。

★人との比較
★無いにフォーカスを当てる
★相手を優先し、自分を後回しにする
★長々と相手のネガティブに付き合わない
★マウントとられる私を演じない
★お伺い行動をしない
★結果より過程を愉しむ

特にねぇ、一番の特技だと思ってた
人に寄り添うってのがあります。

実は、嫌われないように、好かれるように
必要とされるように、愛されるように

という伏線を含んでやってたと氣づいたときは
ガチョーンってなったよね。

自分で言うのもおこがましいけど
私って、聞き上手なんですよ。

相手に寄り添うとか、親身になる、とか
普通にできてしまう。

なんかわかっちゃう。

何が必要か、どうしてほしいのかも、ほぼわかります。
それら無意識レベルでです。

あまり人とも会わないのは
そういうのがわかってしまうと辛いからです。

いわゆる、エンパス体質だから
相手のネガティブなエネルギーを受け取りやすいと
ずっと思ってたんですね。

まぁそれは、ある意味でそうなんだけど

自分がズレてると
よけいにそういうものが入ってくる。

だから相手がどうこうじゃなく
やっぱり自分なんです。

  • 人に良く思われたい

  • 自分には力がない

嘘つけ。

相手に寄り添うくらい
自分に寄り添ってやれよ。

どこ見てんだ!私を見ろ!

で、やめていったこと。

★人との比較
★無いにフォーカスを当てる
★相手を優先し、自分を後回しにする
★長々と相手のネガティブに付き合わない
★マウントとられる私を演じない
★お伺い行動をしない
★結果より過程を愉しむ

現在進行形でチャレンジしていることもあります。
今後、また更新していきます。

このやめてったことについては
音声でも話しました。

詳しく解説してます。


あ、それと

  • 人に良く思われたい

  • 自分には力がない

これがすっかり薄くなっていくにつれ
持ち前のエンパスは、さらに精度が上がりました。


今までの話はこちらから。
①~⑤


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,797件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!