見出し画像

新環境と勉強の日々。

☝︎( ˙▿˙ )ちょっとこのタイトルのお話をする前に叫びたい事があるのでいいですか?

🌞 🎐꜀(.௰. ꜆)꜄" あっっつぅうう~いよぉ~

毎年気温が上がってきてますよね全国的に。今年は39°が最高でした。梅雨明けしてから激しい雨が降る夕立ちも2,3回しか来なくてコンクリが冷えません。。。降ってもパラッと程度。湿度を上げるだけの雨とかやだ~( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ

という事で、夏っぽいイラストとか色々描いたのでどうぞ。(꜆*˙-˙ )꜆🌻しばらくブログで載せてなかったため大量のイラスト祭りになります( ゚∀゚)o彡゚マツリジャア!

画像1

↑スキャンでフルーツ類の彩度がふっ飛んでいますが蛍光色鉛筆とか使っています✐

画像2

↑水遊びがしたい気持ちが絵に現れてしまいました。(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆💦 セーラー服や髪、水の主線に万年筆インクの蒼墨を使っていて、わかりづらいですが濃い紺色です。

画像3

↑水の女神様イメージです˙˚ʚ(*ु´͈ ᐜ `͈)*ु⁾⁾🐟

画像4

↑スカートのデザインまで入れたかったのでB5で描きました❀₍ᐢ•௰•ᐢ₎ あと高級画用紙という紙に初めて描いてみました。インクの馴染みがよくペン入れが引っかからないので細部表現が容易で素晴らしい。昔と違って画用紙も毛羽立たない亜種が出てきてびっくりぢゃ(๑˙灬˙๑)。いつも描いてる紙もわかりやすいようにスケッチブックと言ってますが種類的には一般的な画用紙の亜種です。

↓( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )次は和風ファンタジーな絵です𖤣𖥧𖥣。

画像5

↑罪人の魂を戒める怖い神様。青年キャラを久々に描きました。デザインも気に入ってます。ちなみに仏教では外道に進もうとする者を戒める神様に不動明王様がいますが、そんな感じの神様です。₍ᐢ•௰•ᐢ₎筋肉難しいネ。

画像6

↑冥界にある蜜の味がする幻の水源。黒い魚の骸はこう見えて関西弁をしゃべるコミカルなお供なのです( `・ω・´ )✧︎おかっぱの男の子がなんか昔っぽくて好きです。

↓次はオネエです。(唐突)

画像13

↑オリキャラのレインという青年です。品があって優しい人。ファッションデザイナー。フランス人と日本人のハーフ。10代の頃はおネエである事を周りが理解してくれず悩んでいた時期があったようですが今は思い切り自分らしく生きるようになり落ち着いた模様。オネエキャラけっこう好きです(⁎˃ᴗ˂⁎)

↓そして最後にトプ画の子です🌏

画像8

🌏地球のかけら。様々な風景がある神秘の地球。前にもどこかで言った事があるのですが、小さい丸の中に幻想的な風景を入れるのが好きです( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )私らしい創作絵かなと思います。お座りしてるのでA5で収まったのですがA4で大きく描いても良かったかなぁと思いました。

\(`•ㅅ•´)ノ で!ここからタイトルの説明に入りますが、新環境というのは、なんと今月ついに板タブを卒業して液タブを買った事です!

画像9

21.5インチの大きい液タブです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

元々Wacomの板タブで着色案や構想などに使っていたのですが、PCを替えたらペンの反応が変になって、板タブも「手元を見ないで描く」という描画が難しく使う気にならなくなり、ずっと直にマウス🐭でやってたのですが、最近頻繁に使うようになったため思い切って液タブに変えましたd('∀'*)

使い始めると

「(  ˙-˙  )板タブってなんだったのあれ。。。罰ゲーム?」

( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃って思ってしまうくらい直描きが素晴らしく、あらゆる事が可能になって、以前よりすごくデジタルの世界が楽しく感じて色々やりたい事が増えました( •̀ω•́ )✧これを機にアナログとデジタル両方出来るように勉強したいなぁと思いました。せっかくこんな大きい液タブ買ったのだから、宝の持ち腐れにならないようにしたいという気持ちがあります。

↓で、試し描きしました♪

地球のかけら_mh1597866656170

地球のかけら_mh1597867157716

↑液タブで描いたざっくりな習作1枚目。画面ちょっと滑るけど描きやすい!背景描くのが楽しかったです(ง ˙˘˙ )ว 

あとここで以前Twitterの募集で頂いたリクエスト絵(第2弾)なのですが、今自分はデジタルではどれくらいの着色技術があるのか調べるために、わりと本気で塗った状態で仕上げてみました。

(画像サイズ大きめ 2412×1953px)

銀さん(習作完成)_mh1597858885887_mr1597888114108

銀さん(習作完成)_mh1597888215120

・・・もっと練習すれば理想になりそうかも。デッサン力も含めてまだまだ成長出来ると思いたい笑。( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )キャラは銀魂の銀さん!ダークモードな雰囲気目指してたらなぜかキラキラポップ✩°⋆にw  銀魂おもしろいですよね♪単行本読んだりアニメを何回か見たりして知っています。映画も面白かった(*≧∀≦*)笑

細部はちょっと処理が甘かったりペン慣れしてなくて汚いです; 着色は試行錯誤してて、とりあえずアニメ塗りをマスターしたいな✧︎って思って、動画とか見て塗り方の基本を勉強しながら塗ってたら3日かかってしまった。。。(ृ ु‹:)ु✐ w アナログの癖が出ちゃって余計な塗り込みや多重の描線を入れちゃったりしてスッキリ感がまだ出せないから課題かな。自分のアナログ絵と全然違う塗り方だしレイヤー重ねる工程だから難しい・・・( ˃ ⌑ ˂ ;)まだ作業時間なら確実にアナログのほうが早いけど、こっちもマスターできたら描くの楽しくなるからがんばりたい!(ง •̀ω•́)ง✧

という事で、液タブ環境になって機能など以前より色々積極的に覚えた事があり、少し成長できた気がします。毎回使ってみたいものや覚えた機能で少しずつ遊んでいきたいです˙˚(*ु´͈ ᐜ `͈)*ु⁾⁾

他にはキャラを動かせるソフトのLive2DとかVRoid Studio(3D)も少しやり方とか見てみたり。いずれ作れるようになりたいんですよねぇ。。。自分のオリキャラ動いたら感動する!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ゆっくり覚えていきたい。

やりたい事沢山ある~(ृ ु‹:)ु ←物覚えが悪くて苦労している。

♩( ´ー`* )♩【 第3回 作業BGMコーナー 】
夏になるとアニメ『凪のあすから』を思い出します。現実世界っぽいファンタジー。海にまつわる出来事や恋愛模様などの描写があり、音楽・作画・ストーリー・キャラの全てが綺麗でした!アニメはあまり見ないのですが、絵柄に惹かれて見たアニメです。曲はRemix ver. になりますが素敵な曲なのでぜひぜひ聴いて下さい(੭ु˙꒳˙)੭ु

このアニメでやなぎなぎさんの曲を知りました( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )やなぎなぎさんの曲で好きなのはこれも大好きです↓

( ˙꒳​˙ᐢ )ではでは、今回めちゃくちゃ大量のブログ内容で編集に数日かかりましたが(笑)またイラスト溜まったら書きに来ますね❀.*・゚