見出し画像

wordpressの「保存中(点滅)」が終わらない!

こんばんは。ゆうです。

突然ですが、パソコンのキャッシュのクリアいつしましたか?
えーっと…と思い出せない方は今やりましょう♪

***

いま、私はnoteとともにwordpressでサイト作りも並行して挑戦しています。

緊急事態宣言が出されて外出自粛中のいま
おうち時間にこのnoteやwordpressを始めてみようかな
という方、いらっしゃるのではないでしょうか?

私がwordpressでサイト作ろう!と思ったのは一昨年に続き2度目で
(その時は1ヶ月ほどで断念…サイト運営は甘くない…)
「レンタルサーバーを借りてドメインとってwordpressをインストールする」
まではスムーズに進み、超初心者から初心者レベルになった気がしました。イエーイ

「保存中…」がいつまでたっても終わらない

しかし。
初心者レベルではまだ「???」が起こるのがwordpressです。
テーマに前回と同じわいひらさんのCocoonをお借りし
さんざん悩んでスキンを選び(最初からたくさんスキンが用意されています。)
いざ、フロントページの編集にとりかかったときにその事象は発生しました。
3分の1ほど改修したところで「下書き保存」をポチっ

・・・(1分
・・・・・・(5分
・・・・・・・・・(30分

全然終わりません。。。いくらなんでも遅くない?
と一度は思ったものの
パソコンて放っておくと更新終了してたり
時間が解決してくれることも多く
悠長な私はそのまま一晩放置しました。

翌朝、保存が終わっていますように…
と開いたパソコンには前日のままの更新中の文字が点滅中。
もう、これはGoogle先生に聞くしかない!とググったら
何人か解決策を書かれている方がいて、それは全員ほぼ同じで…

キャッシュのクリアしてね!

でした。
そうか、その手があったか…とさっそくchromeさんのキャッシュのクリアを実行。
ここは潔くcookieもすべて全キャッシュクリア!

どうかな?と再度wordpressを開いてフロントページを1段落分いじって
(あれこれやってから更新できないとダメージ大きいですもん…)
下書き保存を「えいっ」と押してみたら
なんと!
瞬時に保存できました!

やっぱり人間もお腹いっぱい食べすぎたら動きが鈍くなりますもんね…
人も部屋もパソコンも、溜まったものは定期的にクリアするって大事です。

結論。
固まったらキャッシュのクリア
重かったらキャッシュのクリア
定期的にキャッシュのクリア!

公開できるまで頑張ろう

おやすみなさい


よろしければサポートをお願いします!AC・ADHD自助グループの再開に向けて書籍代に充てたいと思っています。残りはトイプのおやつ代に…(*^-^*)