見出し画像

noteをはじめたら写真が撮りたくなってきた

こんばんは。ゆうです。

最近このnoteに投稿する写真を探すために
昔の写真を振り返ったりしています。

私が自分で初めてミラーレスカメラを買ったのは2012年。
もう8年も前ですね。
ちょうどInstagramが流行り始めて

背景がボケる写真を撮りたい

カメラ初心者あるある(笑)

ということでこのLUMIX-GF2を手に入れました。

画像1


ボディが白くて可愛かったところが決めてだったと思います。
カメラのスペックだとか
レンズの明るさとか全然わかりませんでした。

それ以来、趣味の一つとして
ゆる~く続けているのですが
初期の写真を振り返ると、私いろいろチャレンジしてました!
寄ったり離れたり上からだったり下からだったり。
置いてみたり持ってみたり。

画像2

Instagramに投稿しなかった
当時の私の中ではボツ写真だったものも
今見ると
これなかなかいいじゃん♥
と思える写真もあって
写真自体は変わらないのになんでだろう?

マクロレンズを手に入れてからは
しばらくマクロで花の写真ばかり撮っていました。
似たような構図で花の種類が違うだけみたいな。

最近はさらに不精になって
カメラさえ持ち出さないことが多くなりました。
スマホですましちゃう・・・

でも昔の写真を見て
写真を撮ることが純粋に楽しかった気持ちがちょっぴり蘇ってきました。
noteをはじめたおかげです。

あまり活躍してないけれど
今の私の相棒はFUJIのX-M1。
これも何年前のカメラなんだろう?
3年ほど前にFUJIFILMのカメラが欲しくて
ヤフオクで1万円で落札したカメラ。
ASTIAのソフトな写りが大好きです。
高いカメラも使ってみたいと思いますが
腕がついていかないのでこれで十分。
なぜかすごい愛着もあるんです。

今は残念ながら新型コロナで
外出はできないけれど
またカメラを持って散歩や旅行に行ける日が待ち遠しいですね。

おやすみなさい


よろしければサポートをお願いします!AC・ADHD自助グループの再開に向けて書籍代に充てたいと思っています。残りはトイプのおやつ代に…(*^-^*)