見出し画像

ご趣味は?

「えーと、ご趣味は…?」なんてお見合いのテンプレ、言ったことありますか。「趣味なに?」とか「休みの日何してます?」とかそういう聞き方が多い気がします。少なくとも私は「ご趣味は?」と聞かれたことは今までの人生でありません。たぶん。

で、そんな私のもともとの趣味なんですが、

1 でかいキャパのハコでパンパンになった客席でアーティストのライブに参戦
無理
 そもそもでかいキャパでやるアーティストさ
 んも少ないし、座席制限があって空きがどう
 しても多くなるみたいです。配信ライブが主
 だよね。最近も菅田将暉さんとかLiSAさんと
 かのアコースティック配信ライブありました
 ね。最近菅田将暉さんパンチパーマにしまし
 たね。すごいパンチ具合で私びっくりしまし
 た。

2 旅行
→もっと無理
 職業柄移動範囲が狭めなので、都道府県をま
 たぐことがまずない。よっていつも同じ景色
 になりがち。ご当地グルメ食べて温泉入って
 観光名所を巡れていた日々が懐かしい。個人
 的にまた行きたいところは箱根(温泉)と四
 国(うどん巡り)と北海道(旭川動物園)。
 旭川動物園とか行ったことない。もしくは、
 ラベンダー畑に埋もれたい。

3 複数の友達や上司とのご飯あるいはお酒
→複数で会食の時点で無理
 ただ同じ職種の友達で集まって、思いの丈を
 交流する(口を悪くしながら愚痴る、時に荒
 れる)のはストレス解消にはとっても大切だ
 ったなぁと今になってしみじみ思います。た
 だ、飲み回代が浮いたので、その分他にお金
 を回せるのは嬉しいですね。

4 ドラマ、映画、アニメ見る
捗る!!!見放題!なんならアマプラ以外にも契約した!!!

もうこうなったら、好きな俳優さんの映画を見まくってやろうと思い、2日に1本のペースで見ています。アニメは今2つ見ていて、現在進行形で最新話を見ています。ドラマは11話これから一気見します。知ってるワイフ。

それ以外の趣味は、端的に言えば「当分は諦めろ」。(ただ最近ではそれぞれの施設で感染症対策がなされるようになり、三密を避けられるなら楽しめる場所も増えてきましたね。それでもまとまった人数の会食は家族等以外はきびしい、きびしい、かなしい)

でも思うのは、「当分諦めろ」の「当分」ってだいぶ前から「当分」で。いつまで続くの?終わりが見えないのにただ頑張れ耐えろって言われても困るよ〜。と時々心の中で悪態ついちゃうけど、こればっかりは待つしかないですね。早く何とかなりますように。

では、最後に、追加して楽しそうな趣味について考えてみます。

バードウォッチング登山散歩。楽器。他にも友達に勧められて手芸をやってみたもののそちらはすぐに飽きてしまいました。クマのぬいぐるみ作るより、メジロ眺めたいし、何も考えずぼんやり散歩したかった。

さて、こんな感じで私の趣味についての話はおしまいです。皆さんこのコロナ禍においてどんなことを趣味にして、楽しみにして過ごしてらっしゃるのか気になるので、noteで検索かけてみようと思いました。それではおやすみなさい。明日7時起きだ、頑張る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?