見出し画像

2023株主総会レポ

こんにちか、新人投資家のyuunoです。

応援してる企業3社で株主ごっこをしてきたので、レポート書いていきます。

バンダイナムコホールディングス

人生初の株主総会で戦々恐々のガクガクブルブルだったのですが、
私みたいな小童相手にいろんな人が丁寧な挨拶をしてくれて、資本主義かと思った。

議決書と引き換えに首から掛けるやつを貰って入場すると、広い部屋に椅子が所狭しと並べられていて、

株主総会が始まると簡単な報告事項のあと質疑応答の時間になり、"株主総会感"を満喫しました。

印象に残った答弁は、
Q「SideM突然のゲーム終了の件」A「申し訳ないがコンテンツ時代は続けていく」
Q「1月に発覚した元社員による備品売却の件」A「再発防止に努める」
Q「コンテンツごとのライブのキャパと当選倍率の差、配信でも見られるから小さい会場で済ませていないか」A「会場は演者の都合やブッキング状況で決まってしまうが、なるべく多くの方に楽しんでいただけるようこれからも頑張る」
※ニュアンスで書いてるので100%鵜呑みにしないでください。

などなど当たり障りないと言えばそうなんだけど、
代表取締役とか社長っていう立場の人が即興の質問に対して、現場をある程度は把握した上で前向きに回答していて、それが仕事とはいえ頑張ってるなと感じました。

あと単純に偉いおじさんの口から「アイマス」とか「アイカツ」とか「ラブライブ」って単語が出てくるのが面白かった。

サンリオ

バンナムと同じく品川での開催でしたが、午後2時スタートなので午前中眠れてよかった。

総会はまず年始に発覚した売上操作の謝罪から始まり、質問コーナーへ。

主な応答は
Q「キャラクター総選挙の11位以下の票数が知りたい」A「検討します」
Q「LGBTQへの対応」A「社内で協議中です」
Q「株主総会の会場を以前の場所に戻して欲しい」「私は今の場所がいい」A「会場は日程や他企業の都合などで押さえられる場所で開催してますが、"みんななかよく"でやれるようにしたい」
※例によっておおよそのニュアンスです。

といった感じで公表してないことについては濁しつつも、回答に社訓を交えたりして終始和やかな雰囲気の総会でした。
あと社長が30代前半とかなり若くて驚いた。

任天堂

始発で新幹線に乗って京都へ向かったのでめっちゃ眠い…

総会は厳かな雰囲気で、人が多かったです(株式分割によって株主数が4万人から18万人ほどまで増えたらしい)。

主な質問は
Q「USJのアトラクションを拡張する予定はあるか」A「(用意していた映像を流して)海外展開も含めて拡張予定」
Q「若者に向けてさらに株式分割する予定はないか」A「(今回の株式分割の狙いを説明した上で)検討の余地あり」
Q「Switch発売から7年目になるが新ハードについての展望はどうか、開発陣の立場でSwitchのスペックに限界を感じないか」A「ゲーム機本体が売れ渡って、その分ソフトが発売直後に売れるので、まだSwitchでの開発を続けていく」「開発の立場でやりたい表現はあるが、それを言い始めると際限がない。逆にハードの制限があるおかげで方向が定まることもあるし、ファミコンの時代からずっとそうやってきた」
※結構端折ってるので鵜呑みにしないように。

といった感じで、最後の質問の開発陣の回答はとても含蓄があって感動した。

その他今年度から従業員の給料を10%上げたことや株主優待についての質問があったが、
働いてる従業員が第一で人への投資を惜しまないこと、株主への還元は配当金で平等に行うことを明言していて、

昨年のカスハラへの対応方針と併せて、お金を持ってるだけの投資家等を付け上がらせずに従業員を大事にする姿勢が伺えて非常に良かった。

まとめ

株主総会も会社によって三者三様で面白かったし勉強になりました。

てか京都に行って帰ってくる交通費で配当金が消えたんだけど大丈夫そ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?