見出し画像

【TW運用講座#13】なぜ有料の情報を無料でプレゼントする人がいるのか?

こんにちは、ゆうにいです。
今日もフォロワーを伸ばす編です。

Twitterやってるとよく見ますよね。

「私の有料教材をいいねRTしてくれたフォロワーさんに無料でプレゼントします!!」
と言うツイート。

実は昔、僕もやってたことがあります。

普段何気なく見るこういう系のツイートですが、
実はちゃんとした意図があります。

こう言うのを「企画系のツイート」と
言ったりするのですが、
このツイートをマスターすると
フォロワーを1日で1000人伸ばしたり
することができるようになります。

その分難しかったり、かなり上級者向けですが
それでも知っておいた方がいいと思ったので、
今日は解説していきますね!!

企画ツイートの2つの意図

まず、「いいねRTしてくれたフォロワーの中から3名にプレゼントします!」と言う企画ツイートの意図ですが、
これは

認知の拡大
期待感を高める

の2つの意図があります。

あれって「感謝の気持ち」とか「ただただプレゼントしたい」ってだけじゃなくて、ちゃんと裏の意図があるからやってるんですよね。

まず認知の拡大ですが、自分のフォロワーにいいねやリツイートをしてもらうことで、
その人のフォロワーのタイムラインにも乗ることができます。

つまり、自分のフォロワー以外の人に
自分のことを認知させることができるんですよね。

だから、基本的に企画系のツイートでは
いいね・リツイートが条件になっているのです。

そしてもう一つの意図は
期待感を高めるということ。

プレゼントをもらってそのプレゼントが
めちゃくちゃ良いものだったら、
もらった人の記憶に残ります。

これは普段の日常でも同じですよね。

例えば、誕生日に本当に欲しかったものを
もらえたら、
あぁこの人僕のことわかってるなぁ
とか思います。

それと同じでプレゼント企画でも
もらったものが良いものだったら記憶に残る。

そしてその後の商品や企画に
興味が湧くんです。

だから買ってもらえる。

これが期待感を高める
ということですね。

似たようなやつだと、
「メルマガ登録で豪華プレゼント!」
みたいなのも同じで、

あれもまずは
プレゼントでメルマガに登録してもらい、
そのプレゼントで良い印象を与え、
のちに高額商品を販売していく。
と言った感じになってます。

なので企画系のツイートには
実はちゃんとした意図があるんですね。

で、最後はちょっと実践的な話を
していこうと思うのですが、

本当に効果のある企画ツイートは
この2つの要素をどちらも満たしているものです。

認知の拡大だけ狙ってプレゼントを
疎かにしてしまうと、
それは企画に参加した人が満足しないので
のちの商品の購入につながりません。

最近はこういうプレゼント企画が多いですね。笑

「いいねRTしてくれた人に○千万稼いだノウハウをお渡しします」
とかいって中身クソなやつ。笑

こんなのは逆効果になっちゃいます。

あとは期待感を上げることだけ意識して
認知を拡大できてないパターン。

これは結局自分のフォロワー内にしか効果がないので
企画を打ってもイマイチ盛り上がりにかけます。

「2000フォロワー突破!感謝の気持ちを込めてリプをくれたフォロワーさんを紹介します!」
みたいなやつが具体例ですね。

いいねリツイートしてもらえないから
全然フォロワー外に認知されません。

ただ感謝の気持ちを伝えるだけで
労力ばかり使うことになります。

なので、もし実践するのであれば
必ず「認知の拡大」と「期待感をあげる」
この2つを意識してやってみてください!

伸びてる企画ツイートとかみて
参考にするのが良いですよ!

ということで今日は
企画ツイートについて話していきました!

では続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?