見出し画像

【TW運用講座#8】引用リツイートを使いこなしてアカウント認知を拡大しよう!

こんにちは、ゆうにいです!
今日はリツイートの派生機能
「引用リツイート」について解説していきます!

リツイートについて解説した記事は他にあるので、
まだ見てない方は先に見といてくださいね!

引用リツイートは、上手にすれば
自身のアカウントを多くの人に知ってもらう
絶好のチャンスになります!

引用リツイートを使いこなして
どんどんTwitter運用を加速させていきましょう!

0、引用リツイートとは?

引用リツイートとは、
リツイートの派生版みたいな感じで、
他人のツイートをリツイートしつつ、
そこにコメントを付けられる機能です!

例えばこんな感じで、
いいなぁと思ったツイートを
自身のコメント付きで拡散することができます!

引用リツイートはリツイートに比べると
ちょっとハードルが上がるけど、
良いこともたくさんありますよー!

ツイート主にRTしてもらえて認知アップ

引用リツイートをすることで
ツイートの主、つまり元のツイートをした人に
リツイートしてもらえる可能性があります。

そして、リツイートしてもらえたら
自分のフォロワーだけでなく、
リツイートしてくれた方のフォロワーにも
自分のツイートを見てもらえる。

そこでまだフォロワーじゃない人がみて
「おぉ、この引用ツイート鋭いな」
「この人の意見面白い!」
と思ってもらうことができれば
フォロワーになってもらえる可能性があります!

ちなみに、ツイート主にリツイートしてもらいやすい
引用リツイートのコツは以下の3つ。

・ツイート主の意見を肯定
・「おぉ、確かに!」と共感できるような内容
・普段から引用ツイートをリツイートしている人を狙う

まぁ一つ目はわかりますよね。
誰だって自分の意見を否定しているような
ツイートを拡散したいとは思いません。

二つ目はちょっと難しいんですけど、
ツイート主のツイートをそのまま復唱したって
なんら意味がないんですよね。

そうじゃなくて、ちょっと別の視点から見てみたり
さらに気づいたことを書いてみたりする。

そうすることで、ツイート主に
「お、この引用は面白い」
と思ってもらえてリツイートしてもらえます。

三つ目はちょっとしたノウハウなんですけど、
どれだけ引用されても、リツイートしない人って
いるんですよね。

そういった人のツイートを引用したところで、
リツイートしてもらえないから
効果が薄くなっちゃうんです。

以上3点意識して引用リツイートをしてみてください!

ということで、今日は引用リツイートを解説していきました!

引用リツイートは、ツイートとリツイートを
組み合わせたような感じで、
「いいなぁ」と思ったツイートを共有できるだけでなく、
ツイート主にリツイートしてもらえて
認知度アップも期待できます!

積極的に使って認知を拡大していきましょう!

では、続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?