見出し画像

ビリだけど、いかんべ~。

「東大卒、農家の右腕になる」の佐川さんの話のなかで、うちの地元は「魅力度ランキング」で下のほうって話を書いた。その魅力度ランキングっつーものが発表された。最下位。47番。ビリ。そして、知事が直談判にいっちゃったと新聞記事にのっていた。「倍返し」だって。

あたし、昔のデータもみてみたんです。ここ最近で一番良かった時の順位の時の獲得ポイント数とビリの今年の獲得ポイント数。同じなんだよね。調査項目がどうなっているのかよーわからんけれど、同じだったとしたら、実態はほとんど変わってない。他の自治体の点数如何で順位がかわっているだけ。

7年連続のお隣の茨城県。とっても面白い動画を作っていた。渡辺直美主演で綾部もでてる。豪華キャスト。自虐ネタがとってもよく効いてて、いいね~って思っていた。

https://www.youtube.com/watch?v=HqcNsAKm_40

子供のころ、東京から戻ってきた時、そして今もだけれど、感じるのは同調圧力の強さ。人と少しでも違うと結構足を引っ張りあう体質が強い気がする。その割には見栄っ張りなところ。

知事が役所の人たちをひきつれて、会社に乗り込むシーンがテレビにうつっていた。あんまり粋じゃなかったなぁ。

半沢直樹が直談判して倍返しになってカッコよかったのは、相手が上の立場の人だったから。魅力度ランキングをなんかの評価の目安につかっていたらしいけれど、そもそもある会社が行う調査結果を指標に使ったこと自体は妥当な判断だったのだろうか。

非常に地味でマスコミには派手にとりあげられたりしないけれど、総務省とか国の機関が毎年いろいろな調査をしている。その結果からいうと、例えば一人当たりの県民所得っていう豊かさの目安の一つとしてとらえられたりする調査結果では、東京、愛知についで3位になっていた。この一人当たり県民所得ってやつは、毎年出るのは推計値らしく、さかのぼって再計算して、数年後に順位が判明するようなのだけれど、3位のデータは再計算してでてきた2016年のデータ。その10年位前から順調に順位をあげてきたって話だ。

それから、栃木は知らなくても、日光、那須、宇都宮・・・たくさん知名度の高い市町があって、観光客で訪れる人の数もそれなりに多い。宿泊者数は多くないかもしれないけれど、東京圏に近いという好立地条件から、足を運ぶ人、リピーターもたくさんいる。テレビでもいっていたけれど、「日光にいったことはあるけれど、栃木(県)はないなあ」という人が結構いる。それはだめなことなのか?

魅力度ランキングの魅力っていうのは「外から」見たもの。「住んでよかった」とかそういうランキングはどうなんだろう。あと住んでいる人自身が地元愛にあふれているかどうかとかいうランキングはないのか?

最近「自己肯定力」とかよく聞くけれど、他人との比較ばかりしている人に、自己肯定力は生まれないって。それに、自己肯定力があれば、他人になんやかんや言われても、余裕があって、揺らがないのではないのか。

ここに一人の男子がいる。「とち まるお」
まるおは成績がよくない。ある1科目について、ぶっちぎりに悪い。みんなに「おまえ、大丈夫かよ?」と言われる。成績至上主義でまるおがぶっちぎりに悪いその1科目を担当する担任の「ブラッド」先生からはいつも叱られている。

でも、まるおは別の一面ももっている。まるおには得意なことがいくつかあって、「バスケ、絵や彫刻、そしてyoutuber」。


まるおはバスケ仲間には「うっちー(宇都宮)」のあだ名で知られている。BREXファンだし、うっちーは3ポイントがよくきまる。

手先が器用だから絵や彫刻も上手。勉強は嫌いだけれど、ノートの端っこに描く女子の似顔絵は上手だし、かわいくない子もかわいくかいちゃう。そして似顔絵だけじゃなく、それをまるおに書いてもらうと、恋愛運運気上昇とまことしやかにいわれている「龍」を書くのが上手。消しゴムをよく削って、はんこもつくっちゃう。ただ、製作活動とバスケのやりすぎで疲れるのか、授業中によく寝る。眠り猫みたい。一部の女子からは「にっこー(日光彫・眠り猫)」と呼ばれている。

学校の外では元気なまるお。この間見た動画が面白かったので、自分でもyoutubeに動画を上げ始めた。手っ取り早くとりあえず風景か?と思って♪たんたんたぬきの・・・のメロディーにのせて「な、な、なーすのぶらーぜん、おれもちゃーりでぶーらぶら」と半音外れた鼻歌でチャリンコに乗りながら家の近所の風景とか、遠くの景色をとっていたら、案外好評で最近登録者数が増えてきた。

で、も、ね、
学校では「ブラッド」先生は成績至上主義だから、「魅力度」っていう科目でいい点数がとれないと、ビリ!っていうわけだ。まるお、どーするよ?「先生よ~成績上げてくれよ~。おかしくねー俺がびりって?」って文句ガンガンつけまくる?それとも、『俺の生活、学校生活だけじゃないし~。『トータル』で見たのが「おれ」だし。成績、1科目悪いけど、それが何?』って開き直るのか?

私は後者の男子が好きです。

「ビリだけど、米も野菜も果物もうめーし、水うめーから酒もよ、パンもよ、うめ~べ。温泉もいっぱいあっぺ。ビリでもべつにいかんべよ。誰がなんつったってい~とこだかから、来てみてくれっけ?」

語尾のべは「べし」、けは「けり」の名残とかなんとか聞いたことがある。

私は自分のふるさとが大好きです。ビリだけなにか?じゃなくって栃木弁だとビリとかいわなくて「ケツ」なんていちゃうよな。

『ケツになったって、いかんべよ。文句あっか? 』かな(笑)。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?