見出し画像

「NORTHEPTION」を卒業します。

昨年7月より、事業再編に携わっていたプロeスポーツチーム「NORTHEPTION」でのコミットは「事業再編及び事業譲渡」という形で一つの役目が終わったことを受けて、この度2024年7月31日をもって卒業させていただくこととなりました。

★いつも応援してくださっているファンの皆さん、スポンサー各社の皆様、選手・ストリーマーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
私が卒業してもチームは変わらず存在し続けますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

noteを書く暇もなく(気が付いたら昨年夏から更新なし、本当に反省..)、怒涛の1年間を過ごしてきました。
※忙しすぎる私を見るに見かねてほぼ全ての家事を夫(広告会社勤務)が担ってくれ、どんどん料理の腕前が上がっていくのは嬉しくもある一方で申し訳なさもありました。
毎日美味しいご飯をありがとう!

●「NORTHEPTION」とは

「NORTHEPTION」というeスポーツチームは北海道の建設系企業が異業種参入で保有していたチームですが、2024年5月に現在の代表に経営のバトンが引き継がれました。
人気のあるFPSタイトル「VALORANT」「APEX」をはじめ今年まで4年連続で世界大会に出場し、昨年までは2タイトルずつ世界大会に出場していたFPSの強豪チームとして知られてきました。
とりわけ「VALORANT」においては、国際リーグでも活躍している選手をはじめ、競技シーンに数多くの選手を輩出し、今も第一線で活躍している選手が沢山います。
元オーナーであった大輪代表の選手を見分ける臭覚、選手との親密なコミュニケーションは目を見張るものがありました。日本のeスポーツ界において一つの歴史を作った方であったと思います。
新代表は、新たな打ち手と戦略でこの事業を更に成長させていくものと確信しています。これからの展開が楽しみです。

●2つのeスポーツチームにコミットした4年間

私が初めてeスポーツの世界に飛び込んだのは2020年にジョインした「REJECT」からでした。当時の「REJECT」はシード期だったため、年度決算、バックオフィスの立ち上げや2回の調達など経営チームとして約3年間コミットさせていただきました。
ステイクホルダーたちとのコミュニケーションも良好で、風通しの良い経営体制が構築されました。これはひとえに甲山代表の人柄、才能そして努力の賜物です。順調にブランドが成長し、直近では2つのタイトルで世界一を獲得、日本を代表するチームブランドとなりました。
人数の少なかったシード期から携わらせていただいたことで、直接甲山代表から業界について深く学べる機会が長かったことは、何物にも代えがたい貴重な経験でした。感謝しています。

「NORTHEPTION」での1年間は事業譲渡による経営組織の変更という形で、更なる成長を目指す事になり、企業経営者として欧州のサッカークラブのオーナー経験のある現代表に経営を一任することとなりました。
業界に新しい風が吹くこととなり、今後も引き続き「NORTHEPTION」の活躍から目が離せません。


●業界の課題


私がこれまで携わってきた広告業界や、メディア業界、アニメ業界はすでに業界としてある程度成熟していました。eスポーツ業界は、とりわけビジネス領域において未成熟な点が多々あると感じており、この点を払拭できていないことには歯痒さも覚えます。

最近ある方が「これだけ熱狂を生むのだから、業界全体としてもっと成長するはず。」とおっしゃいました。私もそう思います。
課題解決のためには他業界からのプロフェッショナル人材の積極的な採用が必須で、経験値の豊かな様々な年齢層の方々にもコミットいただく必要がありそうです。人材の多様性は業界に深みを与えるきっかけになるかもしれません。

●今後について
今後はいくつかの可能性があり、検討中です。
必要とされている組織への貢献ができれば、嬉しく思います。

サウジアラビアで開催されている「eスポーツワールドカップ」視察のために今日からリヤドに滞在しています。改めて記事にできたら、と考えています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?