見出し画像

フェイクスイーツにおける液体表現の資材まとめ

※はてなブログより移動※

こんばんは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


本日の記事は…
フェイクスイーツにおける液体表現の資材まとめ


液体表現…ソースや、果実の滴る部分等です。

20190908え

二液性レジン

二液の化学反応によって硬化させるレジン。シリコンの両面型取りには二液性でないと不可。
野ざらしで硬化させるには、ホコリやゴミが混入する可能性が高いため
使用はオススメ出来ない。
原型制作→両面型取りで複雑な形を表現するのに適している。
強度が高いものが多い。

二液性レジンは二液性レジンで「これでないと…」という良い所があります。


一液性レジン(UVレジン)

UVによる硬化でスピードが速い=ホコリやゴミの心配なく硬化まで辿り着ける。
強度が高く耐水性もあり、高品質に仕上がるため、日本でメジャーになったのも頷けます。価格は安いものではないですが、オススメです。

20190709て5

作品の通販は強度と耐水性が求められるので、UVレジンがほとんどです。私もお客様も安心。

メディウム

ジェルメディウム等。絵の具による混色が容易で、多くの絵を描く人も愛用。テクスチャの種類も豊富。
少し黄変の心配あり。店頭の使用見本をチェックしてから購入する種類を決めた方が良いかもれません。
柔軟性があるものも多く、価格は手頃。展示用大作向けです。通販には使っていません。

ニス

グロスニス・マットニス
PADICOさんのものは高品質で素晴らしいです。

「ウルトラバーニッシュスーパーグロス」
「ウルトラバーニッシュマット」

この二本は手放せません。
価格は手頃。サラッとしていて、個人的に好きな質感です。


モデナペースト

PADICOさんのもの。チョコレート表現に愛用。
リアルで、柔軟性があります。価格も手頃です。

モデナを水に溶かしてモデナペースト状にすることも出来ますが、時間がかかるのでモデナペーストを買ってしまってOKかなと思います。ユウミンカフェの机の上には今4つあります。


モデリングウォーター

画像のもの。試してみようと思い最近購入。

扱いとしてはシリコーンシーラント(透明)をイメージしています。
硬化にかかる時間とホコリのつき方、黄変の経過を見ていきたい。

個人的にオススメのもの

液体(ソース)表現でオススメのものは
・一液性レジン(UVレジン)
・ニス(グロスニス・マットニス)

チョコレートなら
・モデナペースト
・ニス(グロスニス・マットニス)

黄変の異常な遅さ、強度等を踏まえると
以上が、現在のオススメです。

マットニスに関しては2008年に制作した作品を家に置いてありますが、

2019年現在でも綺麗な色のままです。PADICOさん本当にすごい。

今後も色々試しつつ見直しつつ、経過観察をしつつ
液体表現を続けていきたいです。


ではまた。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年9月8日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?