見出し画像

ブランディングにオススメ!マツドアケミ先生の書籍

※はてなブログより移動※

こんにちは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


本日の記事は
ブランディングにオススメ!マツドアケミ先生の書籍

20200223ま2


書籍名


タイトル:高くても売れる!ハンドメイド作家ブランド作りの教科書
著者:ハンドメイドビジネスコンサルタント 雑貨の仕事塾 主宰 マツドアケミ 先生
ISBN:9784495537517 1922076015001
定価:本体1500円+税

20200223ま1

雑貨界の女王!の名をほしいままにするマツドアケミ先生の書籍です。



どんな作家さん向け?


この書籍は「ある程度、作品制作・作品販売に慣れてきた作家さん向け」だと思います。

ある程度作品制作・作品販売をしてきて…
「何か」違う気がする…
「何か」が足りないような…
「何か」壁にぶつかっている気がする…
闇雲に制作・販売してきた頃とは違い、慣れてきて、もう少し…という考えを持っている作家さん向け



書籍で取り上げられているお話はこちら


プロローグ「なぜ、ブランディングが必要なのか?」
そもそも「ブランド」とは何か?
というお話です。
「ブランド」と聞くとお高いイメージがありますが、こちらでは「ブランドの定義」が書かれています。


パート1「あなたの"らしさ"って何ですか?」

「私の作品」。
分かっていたようで全然分かっていませんでした。
「私の作品」を明確に言語化が出来るような問いかけがたくさん書かれています。
こんなに長く作品制作活動をしていたのに、意外と「私の作品」を説明するのって難しい……そう思える章です。


パート2「高くても売れる!商品構成の作り方・値段のつけ方」

活動をしていて「いつか仕事に出来たら」と考えつつも、
心のどこかで「作品を大切にしてもらえるなら、お金なんて……」と思う所がありました。しかし、この章を読んで
「仕事」と「趣味」では考え方をちゃんと分けなければいけない!と反省。
ゴルディロックス効果(日本で言う「松・竹・梅」コースの人口割合)のお話も興味深く、販売構成に取り入れました。(制作スピードが遅いので徐々にですが…)

他にも…
・値上げのタイミング
・客数アップの方法
・客単価の上げ方
について、書かれています。


パート3「ファン作り・リピーターさん作りのお話」

同梱販促ツールについて。
私が通販でペーパーを入れるようになったのはこのお話がきっかけでした。
企業が同梱販促ツールを入れる意図、「なるほど確かに」です。

SNSの使い方のお話。
これも「仕事」と「趣味」では違う!と、また「分かっていたようで分かっていなかった」を発見しました。
SNSの使い方にもブランディングがあり、その方法が説明されています。


パート4「ハンドメイド作家を続けていくための成功マインド・活動の広げ方」

パート3まで実践してきて、大きな壁にぶつかった。でも…更に次のステージに行きたい!という作家さん向けのお話。
・考え方や時間の使い方(スケジュール管理)
・悩み(モチベーション、アイデアが浮かばない)
・クレーム・トラブル対応
・自分の手だけでは足りなくなってしまった時の案
・商標登録についても少し触れています。


パート5「ハンドメイド作家さんのお悩みにお答えします!」

・値上げのタイミング
・友達からの無償依頼
・コンスタントに売上を作るには?
・イベントの成功のさせ方
等々!「よく聞く悩み」について解説されています。


さらに!巻末ページには…

動画講座全5回を無料でお届け!
「あの人はなんで売れているんだろう?5日間で人気ハンドメイド作家になる動画講座」
を視聴するためのQRコードが付いています!

拝見しましたが
「へ〜!」「そうだったのか!」
「そう言われれば…」
と驚きの連続…!手元にノートとペンを置いて受講しました。

読むまで私は「分かっていたつもり」だったんだなぁ…と反省。
私がハッとしたのは、3回目の講座の
「作ることが好きなように◯◯◯◯も好きになる」というお話。

私、作ることは本当に心から大好きだけれど、そういえば◯◯◯◯については真剣に考えていなかったな…と。
※ぜひ書籍を購入して視聴してみて下さい…!


おわりに


上記の内容、ハンドメイド作家さんであれば「絶対に一度は悩んだことのある内容」だと思います。

こんなに充実した内容なのに
1500円+税!

とても分かりやすく充実した読書だったので、マツドアケミ先生の無料メルマガも登録しましたが、メルマガもハッとすることばかり。

ブランディングのお話なので書店でビジネス書の所に置いているかな?と思ったのですが、私の行った書店では手芸(ハンドメイド)のコーナーにありました。オススメです!

Amazonのページはこちら


ではまた!

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年2月23日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?