見出し画像

作家活動をしている人が避けるべき「引越しの時期」とは?

※はてなブログより移動※


こんばんは。
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


今日のブログ記事は…
作家活動をしている人が避けるべき「引越しの時期」とは?
について。私の失敗談!からお話したいと思います。


作家活動をしている人が避けるべき引越しの時期とは?


ズバリ、

2〜3月 です。

理由は…
賃貸の更新手続きと
確定申告の業務が被るから


この記事を読んでくださっている大人の作家さんは
「え?当たり前では?」
と思うかもしれませんが、
ユウミンカフェがフェイクスイーツを始めた2008年、私は大学一年生でした。(絵画メインで活動していたので、当時フェイクスイーツは「趣味」でした。)


税金について知っていたことと言えば、アルバイトをしていていたので「働いた金額が年間103万(※当時)を超えてしまうと勿体無い」ということを「何となく」知っていたくらい。


当時はまだツイッターも流行っていなかったので、確定申告については聞いたことがありませんでした。
制作活動をして数年してようやく「確定申告」というものがあるんだな、アルバイト以外に20万円以上利益が出たらやらなきゃいけないんだな、くらい。

確定申告が必要なくらいの利益は出せなかったので、何も考えていなかったです。私は結婚が理由で3月に引越ししましたが、作家活動が長くなるにつれてこの選択を
「失敗した!」と感じるようになりました。
「知ってたら3月に引越ししなかったよ…」と。


賃貸の更新手続きでお義父さん(保証人)に書類を書いて頂いたり、更新の書類を書いたり…
ハンドメイドの経費と利益の計算をしたり………
2〜3月は避けておいた方が無難です。



「じゃあ何月が良いんだろう?」


消去法で考えてみました。

ハンドメイド作家さんがよく参加されている大手イベントと共に記載
(※情報は2019年7月現在のものです)

1月
繁忙期が終わり、在庫チェック、資材棚卸し、それでなくても新年は何となくバタバタ

2〜3月
確定申告準備と被るため×
ワンダーフェスティバル


4月

イベント準備?


5月

デザインフェスタ


6月

クリエイターズマーケット
※ボーナス支給に合わせて通販される方も多いのでは?


7月

ワンダーフェスティバル


8月

夏のデザインフェスタ

9月、10月
イベント準備?

11月
デザインフェスタ

12月
クリエイターズマーケット※12月はハンドメイド業界一番の繁忙期

こう並べてみると、沢山イベント出展されている方は夏くらいしか引越し出来なそうです。


引越しが安くなる時期は7〜8月、11月頃ですが、12月がハンドメイド業界一番の繁忙期で在庫を沢山持たなければならない(制作しなくてはならない)ため、11月が×とすると……制作の関係から夏が最有力候補でしょうか?



結論


将来仕事になるかもしれないので、たとえ趣味でも何かしらの創作活動をしている方は、引越しをする前に「何月にするべきか?」考えるのがオススメ!
※結婚に伴う引越しの場合はパートナーの都合もあるので、よく相談!
※考える際に、参加(希望)イベントも頭に入れておくと◎


私ももし知っていたら3月に引越しなんてしなかったです(泣)
次に引越しをする際はよく考えて引越ししたいです。
この記事がきっかけで「ミスした!」という方が減りますように。


ではまた。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年7月24日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?