見出し画像

フェイクスイーツを10年以上作っている人の部屋の棚

※はてなブログより移動※

こんにちは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


本日の記事は
フェイクスイーツを10年以上作っている人の部屋の棚

2008年からフェイクスイーツを制作しているユウミンカフェの部屋の棚です。

20200308へ4



資材棚

20200308へ3


印刷用紙、大きい封筒
キャン★ドゥのA4の入るケースに入れています。


パソコン
プリンター


色砂ボックス
クッキーのオーガニックな表情を出したり、アイスに入っているつぶつぶだったり…
赤、茶、オレンジ、ミントグリーン…
色砂だけでボックス一つ分になりました。
※昔はモデナを固めたものをヤスリで削ったものを粘土に混ぜたりしていましたが、時間がかかるのでオススメしません。



UVランプ
初めての作品のお仕事のお金で購入した、思い出のある道具です。
ホコリが入るのが嫌で都度しまっています。
その上にはめぐりズムが載っています。



一眼レフカメラ
紹介記事はこちら↓



UVレジン関係ボックス
UVレジン着色料、UVレジンの道具
ビーズ、パール、ホログラム等が入っています。



エンボスヒーター

アクセサリー用パーツ
普段ディスプレイ用の作品ばかり制作しているので、そこまでの量はないです。

レジンのシリコン型
正円や正四角形等シンプルな形が使いやすいです。増える一方…

UVレジン各種在庫



クッキーカッターボックス
「この形のクッキーカッターがあったら便利かも!」が積み重なり、ボックスひとつ分になりました。
先月も新しいクッキーカッターを買ってしまいましたが…作業効率が上がったので良し。



パーツ入れ
自作の混入用パーツ
チョコチップ、クラッシュパーツ等
自作のフェイクスイーツパーツが入っています。
リアルスイーツ同様、作るものによって多種多様なのでなかなか減りません。



コピー用紙
粘土の色見本ボード


ハンドメイドの通販用資材
封筒、印字伝票、判子、名刺等


シリコン型取り用の材料
ボール、油粘土、ワックス

乳鉢
作品撮影用の額(小サイズ)
その他小さな備品(輪ゴム等)


棚とボックス


ニトリのものです。このスチールラックの良い所は「棚板1枚20㎏まで大丈夫」という点!
色砂や油粘土は重いので、普通の棚だと段々と歪んでいってしまいます(経験談)。
また、簡単に高さが変えられるので(例:一番下の段)、制作スタイルが変化しても使い続けられています。
別パーツで棚数も増やせます。
そして、安い。
まさに「お値段以上、ニトリ♪」です。

↓こちらのシリーズです。

※ボックスは現在、形が変わったようで角がピシッとなっているようです。
※ボックスの注意点としては白とアイボリーがお店の照明によってかなり似た色に見えるので、購入時に間違えないようお気をつけ下さい。

クッキーカッター等が入っているボックスはダイソーで購入しました。 


作業机の近くの引き出し

20200308へ1



ミニ電動ルーターボックス
ミニ電動ルーター、普段使わないシリコン型


のし棒、割り箸、ピック
いずれも「長い道具」

シリコン型取りの原型を作る際の彫刻刀もあります。


紙コップ、プラコップ
カッターマット、クリアファイル
無水エタノール


転写シール
モデリングペーストライトの残り


小分け用袋(恐らくホームセンターが一番安いです)
クリーム絞り袋
モデリングペーストライト
画像では見えませんが、奥にモンブランメーカーがあります。


作業机から一番近い場所

20200308へ2


アクリル絵の具
フタに色を付けているので上から一目瞭然!
これは美術予備校時代にデザイン科の先輩達がやっていたのを真似しました。見やすくて便利!



筆、のし棒、やすり
ペインティングナイフ



ペンチ、ミニのこぎり
木工用ボンド

ホビー用のこの記事はこちら↓

よく使うものはこちらのボックスへ入れています。


おわりに


これを見て「たくさん画材がある!お金持ちなのかな」と思った学生さんへ
ユウミンカフェは家庭環境が良くなく、苦学生だったので、

私が沢山の我慢と努力をした結果のお部屋です。
友達の遊びの誘いをほとんど全部断り、メイクも25歳を過ぎるまでしませんでした(汗)

時間をかけて、本当〜に少しずつ集めてきて出来た「自分だけのアトリエ」。とても気に入っています。

しかし…何と言いますか…ユウミンカフェの部屋…映えない
写真映えしないのを自覚しているので、書くか悩みましたが

フェイクスイーツを始めたばかりの方が
「こんな道具もあるんだな〜」と発見するきっかけになれば嬉しいなと思い、書きました。



ではまた!

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年3月8日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?