見出し画像

制作時間を捻出!小さな時間の節約

※はてなブログより移動※

こんばんは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


本日の記事は…制作時間を捻出!小さな時間の節約



大学時代、研究室の助手さんがある時ポツリと言った言葉…
「大人になると、”やりたいこと”より”やらなきゃいけないこと”が増えて本当に時間がなくなる…」

当時は「?そうなんだ…?」と思っていたのですが
大人になり、結婚し、パートの仕事をしつつ制作活動をしている今、助手さんの言った言葉を深く噛み締めています。

本当、びっくりするくらい時間がなく感じるし、時の流れがビュンビュンと過ぎていくように思います。今年も、もう11月ですよ…。。


さて、少しでも…1秒でも多くの時間を制作や休憩に充てるためにユウミンカフェが普段やっている「小さな時間の節約」を書こうと思います。

台所編

箸をすべて同じもの(柄)にする

新婚時代、五色の箸を持っていたのですが(計10本)、色が違うと、無意識的にどうしても色を揃えたくなってしまう。探す時間が勿体ないのでは?と思い、すべて揃えました。=食事の準備の時間短縮

食洗器

うちにはないのですが…置けるスペースがあるのならこれはもうマストだと思います。節約にも時短にもなる、作家活動をしている人の救世主では?

【2022年2月18日追記】導入して一年以上たったので、レビューを書きました。作業時間を捻出!「分岐水栓の工事不要」食洗器を導入。


お夕飯のマニュアル化

〇曜日は××にする、など予め決めておくことで、考える時間を少しだけ短くします。
海上自衛隊が曜日感覚を忘れないために金曜日にカレーを作ることは有名な話ですが、この役目も担っています。大人になるとルーティンワークで曜日感覚が狂いがちなので…

ちなみにユウミンカフェは…
月曜→お魚または焼肉(主人希望)
木・金曜→ルー系二日(二日目アレンジあり)
週に一日揚げ物→揚げ物をしつつ、台所関係の片づけややること
(※2019年現在)
こんな感じでザックリ決めています。


昼食をシリアルにする

もう15年近く?ユウミンカフェのお昼はシリアルです。
・お昼を何にするか考えなくて良い
・袋からザっと出すだけで食べれる(楽)
・栄養面×価格面でコスパが良い
最高ですね…どこかで見た話ですが、常に研究に追われている研究員は食事用にシリアルをストックしてあるとか。

職場にもお弁当箱にシリアルを入れて持って行っているので
「お昼がシリアルの子」と言われたことも(珍しいのでしょうか?)
「量が少ない」?慣れました。


排水溝ヌメリ取りを使用し、時短・防臭

使い始めてから排水溝掃除の頻度が減ったのでオススメです!Amazonだと併せ買い対象商品のため、サンドラックで買っています。

洗濯編

細かい物の洗濯ネットは三連のものにする

靴下、タイツ、ブラジャーなど…
洗濯完了後、①ネットを探す→②ネットを開けるという動作を三分の一にしました。

仕事のシャツは形状記憶のものにする

干すだけでしわが伸びる=アイロンの手間が省ける
高そうに思われますが、パシオスで1500円~1900円+税程で売っています。

やらなきゃいけないこと編

銀行周りは給料日前にする

給料日直後は混雑し5~10分並ぶので、給料日前に銀行周りをしています。20日前後だと、並ばないですぐ終わります。

自動振り込みできるものなら自動化する

例えば家賃。ネットバンキングで自動振り込み設定にしています。やることは、振り込み設定日以降にちゃんと引き落とされているか確認するだけ。ネットバンキングで手数料ゼロ+時短!

筆記編

ボールペンをジェットストリームシリーズにする

三菱鉛筆さんのジェットストリームシリーズ良いですよ!文房具屋さん大賞でよく見かける気がします。
やる事リスト作成時にスルスルと書けます=少しだけ時短
ユウミンカフェは勉強する時、ジェットストリーム2+1(赤黒シャープ)を愛用しています。本当にオススメです。

メモの時はなるべく字を小さくする

極端な例ですが、
①1m×1mの紙に△を書く
②1cm×1cmの紙に△を書く
どちらが早く書き終わるかというと

②、ですよね。なるべく字を小さすることで時短になると思っています。
※ただし、職場では「わかりやすさ重視」なので太く大きめに書きます。
(例:荷物の入っているダンボール等。自分以外が見ても一瞬で分かるように)
※小さな字で書くのは、あくまで自分用メモです。

美容編

縮毛する

毎朝コテで前髪を直す時間を短縮。
ユウミンカフェは自宅で前髪縮毛しています。
※カラーと同じように縮毛出来るセットが売っています。

脱毛する

私的に「結婚する前にやってよかったことTOP3」に入ります。
脇とひざ下です。制作の修羅場を抜けたとき無駄毛が沢山…は自分が嫌になってしまうので(他の人は気にしないのですが、私は自分で自分を許せなくなってしまう←伝わりますでしょうか…?)脱毛しました。

例えば一週間に「10分」無駄毛処理をしていたとしたら…
1ヶ月で40分
1年(12ヶ月)で480分=年間で8時間!
実際は10分で終わらないと思うので、もっと時間がかかるはずです。
8時間以上あったら、レジン作品ならいくつ作れるでしょうか…?

おわりに

時間短縮で思いつくものをまとめてみました。
今後記事が増えるかもしれません。



ではまた。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年11月3日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?